見出し画像

#2.教室探し

こんにちは、みもざです。

『ヴィオラを習いたい』と意気込んだその後、まずは体験レッスンを受けてみよう!!そもそも音が鳴るかわからないしね!と調べ始めました。



大手?個別?どうする?

レッスン先を探すにあたって、まず大手音楽教室か、個人の先生の教室か、悩みました。

弦楽器に挑戦するにあたり、私の目標はオーケストラに挑戦すること!そしてアンサンブルを楽しみたい!です。

そのためには、基礎練に取り組むこと、音色を充実させることが大切かなと考えています。なにより基本練習の積み重ねが大切かなと。

大手音楽教室はカリキュラムはしっかりしているかもしれませんが、今回の自分の目標目的に削ぐわないような気がしました。そこで、柔軟に対応していただけそうな個人の教室を探すことにしました。


見つからない教室

しかし、個人教室ってなかなかヒットしないんです!

我が家の住まいが田舎だから…さらにバイオリンではなくヴィオラだから余計に…!!

大手音楽教室ならヴィオラコースがあり、受講できそう。しかし、曜日限定でハードルが高い。

モヤモヤと考えていた最中、友人のお子さんが通われているバイオリン教室を紹介して頂くことになりました。

個人のバイオリン教室か、大手のヴィオラコースか、悩みました。

結果、私はヴィオラを諦めることにしました。。涙

そして、ようやく、体験レッスンへの一歩を踏み出すこととなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?