見出し画像

れいちゃんの「100日プロジェクト」2期募集が始まってる!ってばよ!!➀

こんばんは。「100日プロジェクト」1期メンバーのゆっきーです。

さて!問題。今日8/8は何の日?

➀SixTONESのデビュー発表日
②築地銀だこ88円のセール日
③れいちゃんの「100日プロジェクト」2期募集開始日

はい!全部正解!!!(こうやってこっそり私の「大好き」SixTONESのネタを盛り込んでいく手法が斬新かつ滑稽)

8が重なる縁起がいい日に、9月スタートの和田玲子さんの「100日プロジェクト」2期募集が開始となっています!!
「100日プロジェクト」2期募集の記事はこちらから!


今回はOGの1期生に、こんな質問です!ざん!!(←効果音…って、もうさすがに慣れた?・笑)

Q.あなたにとって「100日プロジェクト」って、どんな場でしたか?

・大事な自分の変化、気づき、学びを残せた場所
・なんでも書ける、話せるありのままの自分でいれた場
(N.Mさん)

100日プロジェクトでは「話す」以外にも「書く」アウトプットがあります。
話して気持ちを放すことも大切だけど、書き留めて気持ちを残しておくことも大切。100日プロジェクトを終えたあと、書き留めていた内容を読み返して当時の自分に気持ちに寄り添うことができ、残しておくことの大切さにも気が付けました。

なかなか続けて出来ないこともあったけど、それでもよし、と言ってくれてたので安心して参加できました。その時その時の自分の置かれてる状況を整理できたり、大切にしたい思いを言語化してもらえたことは、色々トライ中だった時期に有り難かったです!
(松本弥生さん)

アウトプットも強制ではないので、好きなペース、やりやすい方法で、と各メンバーに任せてくれるのも嬉しいです。ルールを守れないことを苦しく思ってしまって続けられなくなるのは勿体ないし悲しいこと。「一度決めたことを変えたっていい」は、つい完璧主義な私達が忘れがちなことかも。一度決めたら変えるのは悪、みたいなことなってたり…。でも人生にはもっと高田純次な要素があっていい

アウトプットも、いろいろです。

毎日コツコツつける方
一度にまとめてつける方
区切りとなる時、整理がついたときにつける方
1から連番打ってたのに、いきなり1万飛んで5とかやり出す方(あたしだよ!)

でも、何らかの形でアウトプットを続けているから、月に一度しか顔を合わせなくても、合わせていなかった間の気持ちの動きや実際の行動をお互いが理解しているんですよね。
グループセッションをしていない間にも、他の方のアウトプットを拝見しながら、想いを共有できている、というところがとてもよかったです。

枯渇していたと氣付かない心にまず氣付かせて頂き、現状の自分を知る。それから水を入れていくのだけれど、不要な水は入れず必要な水しか入れないようにして無理を強いない。また、玲ちゃん、プロジェクト参加者さんから受け取る言葉が絶妙に化学反応を起こしパワーに変わる。想像を超えた世界を体験出来る。(横山小百合さん)

「100日プロジェクト」の期間中、いつもみんながやる気パワーがみなぎっていていて、目標クリアに向かって猫まっしぐら!になってることはありません。
同じ目標を立てているわけでもないし、各自の立ち位置も環境も違うメンバーが集まっているから、逆にそれをやれていたら怖いですよね。
無理しないことも大切。お休みが必要なときにちゃんと休めることも大切。

ちなみに私は100日のほとんどを「準備期間」として過ごしました。
既に花開いているメンバーの方のお話を聞くときは、そんな未来を自分も迎えられるように、未来に繋がるような今を過ごしたい✨とパワーをもらいました。
反対に、私の過去が他のメンバーの今に繋がっていることもあります。
お互いの過去・現在・未来が自由に行き来するグループセッションでの言葉の化学反応は、「100日プロジェクト」ならでは、だと感じます。


ちなみに「100日プロジェクト」における「セッション」とは…

正解を提案するようなコンサルティングではありません。
あなたの気づきから生まれる「意識と行動の変容」を促し、漠然とあるイメージを実現化することを目的としたオリジナルセッションです。

(プロジェクトマネージャーと過ごす100日間(9月スタート2期生)募集note記事より)

漠然とあるイメージの実現化には、れいちゃんが得意とする「言語化」がものすごいパワーを貸してくれます!!ぜひ体験してみて欲しいです。


↓ アンケ―ト結果に戻ります!

あったかい場所。思いをシェアして、応援し合える場所。1人じゃないと感じさせてくれる、あたたかい居場所。
(ひとみちゃん)

安心安全
全力で応援し合える場
(T.Kさん)

「応援し合える」という共通のワードが出てきて、1期メンバーの私、ウルっときました(涙)。

年齢や住んでいる地域はもちろんのこと、仕事もバラバラ。
会社員とパートと個人事業主、話題のどこにどんな共通点が?とつい思ってしまいますが、グループセッションをすると、確実に毎回メンバー間に共通するテーマ、ワードが出てくるんです。

自分自身と向き合いながら日々を過ごす「同志」として、1期の場合はそれが「応援し合える」ということだったのかな、と思います。少なくとも私は、「自分らしくいるため」のたくさんの応援をもらいました!!!
こうして「れいちゃんや100日プロジェクトのアンケートを取らせてー」ってお願いしたら必ず回答をくれたり
それをこんな形で好き勝手にやらせてもらったり
それら全てが「大好きをまき散らかして生きてく!」と宣言した私への1期メンバーからの大応援なんです。
1期メンバーのみんな、本当にありがとう!!!



集まるメンバー、その真ん中にみんなを繋ぐハブとなるれいちゃんがいてくれる「100日プロジェクト」の場。

集まるメンバーによって、そのワードも変わりそうです。
2期では、どんなワード、世界観が浮かび上がるのでしょうか。楽しみです!

「100日プロジェクト」について、もし不安なことや心配なことがあったら、ぜひお気軽に無料相談会へ!
30分、zoomにて開催してくれるそうです。ぜひ活用してくださいね。
無料相談会は、こちらの申し込みフォームから!

100日プロジェクト_1期 ゆっきー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?