見出し画像

あるがままに見る

仏教にハマった“まつ”です。

目の前の事を見えているのに無いように見てしまう^_^

少し難しいかもしれませんが、この状態の人が多いように思います。

言い方を変えると
今しないといけない事を見ないで、未来や過去ばかりを見てしまう^_^


他人と自分を比べるってのとも似てますね^_^


前にも書いた話と繋がる事ですが、しっかりと自分をもつ事が重要なんですよね。↓マイペースの話はこちら


今回タイトルに書いたあるがままに見るは今の自分をしっかり確認しようという事だと思って下さい^_^(※これを書きながら僕も自分自身を確認中)

自分の今ある姿を見てください。(見た目の話じゃないですよ^_^)

自分と向き合う事が難しい方は何かを通して自分を確認してもいいかもしれませんね^_^

例えば


今の自分は何を大切にしていますか?


その大切なものときちんと向き合っていますか?


大切なもの以外でもOKです。

自分を決してよく見ようとしないで、あるがまま、ダサイまま、真実を見てください。

全てをそのままに^_^


これは自分にしか出来ない事です。
だって他人には自分をよく見せたいじゃないですか?


過去に失ったものを嘆いても、未来の自分は変わりません。
未来の不安を考えても、過去の自分は変わりません。

過去の教訓を生かして変われるのは今の自分だけで、
未来を創造して変われるのも今の自分だけです。


あるがままに自分をみて、成長したいと思います^_^



音楽のつぶやきはこちら^_^↓


この記事が参加している募集

最後まで見てくれたん?! ほんまにありがとうございます^_^ 僕、実は関西弁を話す関西人なんです。 twitterでは音楽のことつぶやいてますのでよかったら仲良くして下さい。 見てくれたあなたが幸せでありますように。