見出し画像

チケット発売とダブルキャストの話と写真付きチケットについてお知らせ

こんにちは。
ムシラセの保坂です。

さておまちどうさまです。
ムシラセ『瞬きと閃光』のチケットが本日お昼12時より発売開始です。
カンフェティさんだけで買えますのでこちらからお買い求めください。
指定席票券なので好きな席をご予約くださいね。早い者勝ちです。

ダブルキャストについて
今回は一部ダブルキャストになっております。
お話の流れは変わりませんが、キャストにより人物は変わります。
ということは台本が違います。
しかも相手役、一部分だけ違うキャストでお送りします。
柴回がつかてつお・土橋回が渡辺実希です。
どちらの回も書いた時点でとっても楽しいシーンなので、2回観た方が面白いかもしれません。
もちろん片方でも。お好きな方で。

11/ 30(水)19:00★
12/ 1(木)19:00★
2(金)14:00★/19:00☆
3(土)14:00☆/19:00★
4(日)13:00☆/17:00☆

★→柴奏花回 ☆→土橋銘菓回

写真付きチケットについて
わたしは主に写真業で年貢をおさめている舞台写真屋さんなので、ブロマイドを撮ったりするのは常なのですが、自分の団体で写真を売るっていうことをしてきませんでした。
が、今回は!写真のお話なので!お客さまに焼いた写真をお届けしたい!
と思い立ちまして、こういうチケットを作りました。
ただ、設定しといていうのもなんですが、ちゃんと高いです。
チケット差額6000円の強気すぎるチケットなので、みなさまに絶対買ってくださいとは言い難いです。
が、フォトブックやパンフではなく『写真をアルバムに組む』ということをどうしてもしたかったのです。
そう、保坂が、アルバムを、全部自分の手でつくります。
(手で、差す!それが手差し!!!)
コストも手間も時間もえらいかかるのでこの値段です。ごめんなさい!!!!

選択キャストによって内容が変わります。
私が撮った選択キャストの写真と、キャスト本人に撮ってもらった写真で構成するので、キャスト本人が撮った写真はご本人以外の誰かです。
『おい!選んだ人の顔だけが見たいんだけど!』
と思われるかもしれないんですが、好きな人・推しがどんな世界をみて、どうやって切り取っているかというのを感じて欲しくてこういう構成でいく!と決めました。

メインビジュアル撮影中に加藤彩ちゃんが撮っていた写真。
この瞬間何を感じてたのか考えるのって素敵な想像だなって思ってます。
(構図もうますぎる)
これは中野亜美ちゃんが撮った写真。
私の設定ミスで絞りあけちゃってピン浅めなんですけど、
そんなこと関係なくみんなへの愛が伝わるものすごくいい写真の例。


わたしは家族や友人が撮る関係性がある写真に勝る写真はないと思ってまして。私たちプロが撮る写真ってどこまでいってもよそ行きの顔なんですよね。それでいいし、それが仕事なんですけど。
関係性の見える写真は、カメラを持っていた誰かが写っていなくても、この日この時、何かを思ってシャッターを押してくれたんだなということは伝わってくるものだと信じているので、今回のアルバムはそういうものを目指そうと思っています。
※基本的に半分以上は私が撮った選択キャストの写真を入れるので、選んだ人の顔、全然入ってない…ガッカリ…ということはないです。

こんなかんじの写真が入ります。これは私が撮ったキャストのみんな。
A4サイズのナカバヤシ100年アルバムを使います。100年持っててね。

連動企画の写真展を12月下旬に予定していますので(こちらの詳細は11月に発表します)、ちょっとだけ欲しいのになっていう方はそちらを是非。
(でも写真展に出すものはアルバムに使っていないものがメインです)
このアルバム、フエルアルバムでシートを追加できるので、写真展の写真をいれてご自身でページを増やしたりする楽しいこともできます。
わー!楽しいですねぇ!
アルバムご購入下さった方は写真展の会場で一緒に写真組みとかしましょう!!

あと、L版(よく見る手のひらサイズの写真)40枚と書いてますが、写真を組んでリズムを考えた時にLより大きいサイズの写真が入る可能性があります。
枚数は変わりませんので、大きいのが入っていたら「わー、ラッキー」って思ってください。

というわけで、写真のアルバム付きチケットはこのような内容です。
ちなみに、松尾氏の写真付きチケットはご用意はありません。
写真組むには枚数が足りないのと、売るよりは皆さんにみて欲しいなと。
また別のブログで全て共有しようと思っているのでそちらは別途お楽しみにしてください。可愛い顔と不審な顔ばっかりです。やっぱり彼は最高です。

かわいい顔しちゃって。松尾。

公演後に配信も予定しています。
こちらは追って公式ツイッター等で詳細発表しますのでお待ちください。

長くなってしまいましたが、以上でございます。
みなさまのご予約、お待ちしています。

ムシラセ主宰・保坂萌



●公演詳細●
ムシラセ2022年本公演
『瞬きと閃光』
11月30日(水)〜 12月4日(日)
シアター風姿花伝(〒161-0032 東京都新宿区中落合2丁目1−10)

11月30日(水)19:00★
12月1日(木)19:00★
2日(金)14:00★/19:00☆
3日(土)14:00☆/19:00★
4日(日)13:00☆/17:00☆
★…柴奏花回 ☆…土橋銘菓回

全席指定席 前売り 4000円/ 当日 4300円
写真アルバム付きチケット(L版手差し40カット・キャスト別)10000円
※選択キャストにより内容が異なります。キャストの写真・キャスト自身がフィルムで撮影した写真を写真家の保坂萌が編集・構成したアルバムです。選択キャスト以外を写した写真も入ります。
※アルバムは終演後会場でお渡しします。
チケット販売開始 2022年10月26日12時より
【カンフェティ】


CAST
工藤さや
小口ふみか
辻響平(かわいいコンビニ店員飯田さん)
輝蕗
元水颯香
中野亜美
土本燈子
加藤彩
菊池美里
つかてつお
渡辺実希
松尾太稀
土橋銘菓(ダブルキャスト)
柴奏花(ダブルキャスト)

脚本・演出  保坂萌
舞台監督 西山みのり
舞台美術 袴田長武
照明 保坂美沙(C.A.T)
音響 星知輝
演出助手 平井隆也(吉祥寺GORILLA)
アンダースタディ・演出助手補 神近梨子
衣装 渡辺実希
楽曲 Renn Saito
宣伝美術 藤尾勘太郎
舞台撮影 村山恒平
制作 小泉美乃(合同会社soyokaze)
取材協力 雙葉女子高等学校2年生のみなさん・岡崎里桜
協力 かわいいコンビニ店員飯田さん オフィス・ルード 合同会社舞台裏 株式会社フローエンタテイメント 吉祥寺GORILLA 早稲田大学演劇研究会 アトリエクロイハコ  
髙橋龍児(ブルドッキングヘッドロック)

主催 ムシラセ
文化庁「ARTS for the future!2」補助対象事業



ご支援いただいたお金は写真の機材費・演劇につぎ込みます。 保坂がスクスク成長します。よろしくお願いします。