見出し画像

オンライン個展 『班女』

【舞台写真家で演出家、保坂萌による演劇妄想ビジュアル写真】 


三島由紀夫 近代能楽集より『班女』

画像3



画像3

画像2



photo 保坂萌 
model 長尾純子・土屋咲登子
hair&makeup 上野小百合 
assistant 佐藤崇広


というわけで、文化庁継続支援事業の一環で、自分が作りたいように作品撮りというものをしました。
昨年個展もやったんですが、あれは被写体がやりたい情念を形にした作品なので、純粋に自分がやりたいことを演劇という手法以外でやるのが初めてです。

『もし私が三島由紀夫の近代能楽集の班女をやるとしたら、どんな写真撮ろうかな〜』がテーマです。

この人と演劇やるならこういう風にしたいっていう演出家の欲望を、自分の写真家のスキルで叶えるという、なるべく叶えるならぬ『自分発注自分で叶える(自家発電)』的なやつです。
これはずっとやりたいと思っていたことなので、この先三島由紀夫の近代能楽集残り7編を作りたいと思っています。


純子さんとさとこさんは、waqu:irazのトライアル公演で班女やるので、そちらぜひチェックなさってね(私も舞台写真で参戦します)。


今回の作品撮りは私が演出家目線で戯曲を読んで勝手に撮ったので、特に上記公演をオマージュはしてません。ちょっと毛色違うかも?でもきっと面白いだろうからそれはそれ、これはこれという感じで受け止めてください。


班女の撮影風景や動画も編集次第アップしていきます。
感想コメント(とても嬉しい)ご支援(とてもとても嬉しい)お待ちしています!

ほさか

ご支援いただいたお金は写真の機材費・演劇につぎ込みます。 保坂がスクスク成長します。よろしくお願いします。