マガジンのカバー画像

マッシュの思考

261
運営しているクリエイター

2023年6月の記事一覧

光が届かないところは全て黒い、なんてことはない。

今日は午前中に起きて、だらだらとテレビを見ていた。いつも何していたっけとか考えて、退屈を持て余す。

外に出てもよかったけれど、雨が降るみたいだったから今日はやめておこうと気持ちが変わる。

食事をして、まただらしなく過ごす。いつもと違うギターを弾いたら耳が疲れた。指も疲れた。切れそうで切れない、切れたら困るくらいの痛みに似た違和感が人差し指にまとわりついている。

夕方はラジオを聞いていた。売れ

もっとみる

千切ったパンの怪獣を、見えない敵と戦わせた。

昨日は久しぶりに体を疲れさせたから昨夜は一瞬で寝た。それなのに今日も起きたら夕方だった。

起きて、特にすることもないから漫才を見て、ラジオを聞いて、ご飯を作った。食べる前に風呂に入って、夜だ。

風呂に入ると1日の終わり感があるから、まだ起きたばかりなのに充実した日だったかのような感覚になった。

そういえば昨夜は配信ラジオみたいな会話を聞いていたんだ。それは久しぶりだったけれど、変わっていなく

もっとみる

この血だって自分のものではない、いずれ土の中で還っていくから。

眠くないから起きていたら朝になった。朝になったから起き上がったら今日が始まった。

夜の間、いろいろ聞いていた。流れてきた曲を知りたくて、聞こえてくるままに歌詞を検索してみるけれどありきたりな言葉ばかりで見つからない。

君の優しさで僕の中に生まれる優しさとか、その日が来るまで歩き続けていくとか、こんなに全部入ってるなんてここまでくると逆に凄い。

もう聞きたい気持ちは失せていたけれど、平成のバン

もっとみる

この感覚は傾けても光らないけど、その背中に貼り付けてやるよ。

昨夜は何をしていたんだろう。新しい音楽を知ったり、知っている曲も違うように感じたり、なんだかふわふわした時間だった。だって記憶がもうほとんどないから。

朝方寝て、起きたら夕方だった。最近ずっとそうだ。この、最近ずっとそうだ、という意識も最近ずっと持っている。

昨夜、その情けなさを感じたことを思い出した。またその感覚になりたくてその時聞いていた曲を聴く。

こんな友達ほしいなとか思って、好きな人

もっとみる

開いていない穴の向こう側を覗くような。

大雨警報で目覚めた。何時なのかも分からないで起きたけれど、昼前だった。

外は当たり前に雨だった。もうこれがいつも通り、みたいな顔をしていた。窓を開けると少しだけ降り込んできた。小さい雨粒というより湿った風だった。

右耳でラジオ、左耳で雨音を聞いていた。雲が迫ってくるのを感じる波みたいな雨音だった。こんなに降ると教室の窓から見た景色を思い出す。校庭での体育とか水溜りができたグラウンドとかではなく

もっとみる