見出し画像

案内人のブログ#5「好評かどうか」を決めるのは誰だ?

満島ひかりが出演するモバイル通信サービス『UQ mobile』のCM「パーティー」編での気になるフレーズ「お客様だぁ!」を考えます。

今年(2021年)9月から全国放送されている『UQ mobile』のCMでは、中世のヨーロッパ貴族風の女王様・UQUEENに「満島ひかり」が扮しています。
11月24日公開の「パーティー」篇

このCMシリーズ「パーティー」編での
「気になるフレーズ」とは……。

この「パーティー」編は、
「私たちは浮かれていた」
という執事のナレーションからスタートします。

テーブルに並ぶ料理をみんなで囲み「おいし〜」と上機嫌な様子の執事たち。
そこに、颯爽と現れたUQUEENが
「ずいぶん楽しそうだな」と尋ねると、
執事は嬉しそうに
「家族全員スマホ990円が大好評なので、パーティーを」と答える。
するとUQUEEN、うっすらと笑みを浮かべ、
「990円が選ばれるのはいいことだ」と言う。
窓から見える街をオペラグラスで眺めながら、
「だが、好評かどうかを決めるのは我々ではない」と続ける。
そして執事たちの方を振り向き、
「お客様だぁ!」と言い放つ。
UQUEENの言葉にハッとし大きく開いた口を手でおさえる執事たち。
オペラグラスで執事の顔を覗き込むUQUEENのシーンで終わり。

🌕〈S〉
「好評かどうか」を決めるのは誰だ?
の正解は「お客様」
だったんですね!

🌑〈AC〉
「好評」の「評」とは、
「物事の価値や可否・善悪などを論じること」です。
つまり、「評価」です。
商品・サービスの場合、
評価をできるのは「お客様=利用者」だけです。
「売れている」からというだけで
「高評価→大好評」と思い込んだのが「間違いの元」ということになります。

🌕〈S〉
「売れている」=「大好評」
が「間違い」
ということですね。

🌑〈AC〉
「評価」は「買った後」にするもので、
「買った」だけでは、「期待」はあっても「評価」はしていません。
「好評かどうか」は、「売れた後」の「評価」次第だという意味では、
「売れている」=「大好評」は間違いと言えます。

🌕〈S〉
ミュージアムでも、
お客様からの評価を把握することなく、
「入館者数」で自己評価している
場合がほとんどのようですね。

🌑〈AC〉
ミュージアムに行くと、
「利用者アンケート」がさまざまな形式・内容で実施されているのを見ることができますが、
ほとんどの場合、
お客様からの評価を把握することができていないと思います。
アンケートを使いこなす意思も技術も持っていないからです。
そればかりか、
「利用者アンケート」の形式・内容を見ただけで、そのミュージアムの姿勢や体質がわかってしまうくらい安易なものが多く見られます。

🌕〈S〉
女王様にお願いしてみましょうか!
「好評かどうかを決めるのはミュージアムではない」
「お客様だぁ!」
って言ってあげて~。

🌑Museumソムリエ インターンプログラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?