案内人のブログ#5「好評かどうか」を決めるのは誰だ?
今年(2021年)9月から全国放送されている『UQ mobile』のCMでは、中世のヨーロッパ貴族風の女王様・UQUEENに「満島ひかり」が扮しています。
11月24日公開の「パーティー」篇
このCMシリーズ「パーティー」編での
「気になるフレーズ」とは……。
🌕〈S〉
「好評かどうか」を決めるのは誰だ?
の正解は「お客様」だったんですね!
🌑〈AC〉
「好評」の「評」とは、
「物事の価値や可否・善悪などを論じること」です。
つまり、「評価」です。
商品・サービスの場合、
評価をできるのは「お客様=利用者」だけです。
「売れている」からというだけで
「高評価→大好評」と思い込んだのが「間違いの元」ということになります。
🌕〈S〉
「売れている」=「大好評」
が「間違い」ということですね。
🌑〈AC〉
「評価」は「買った後」にするもので、
「買った」だけでは、「期待」はあっても「評価」はしていません。
「好評かどうか」は、「売れた後」の「評価」次第だという意味では、
「売れている」=「大好評」は間違いと言えます。
🌕〈S〉
ミュージアムでも、
お客様からの評価を把握することなく、
「入館者数」で自己評価している場合がほとんどのようですね。
🌑〈AC〉
ミュージアムに行くと、
「利用者アンケート」がさまざまな形式・内容で実施されているのを見ることができますが、
ほとんどの場合、
お客様からの評価を把握することができていないと思います。
アンケートを使いこなす意思も技術も持っていないからです。
そればかりか、
「利用者アンケート」の形式・内容を見ただけで、そのミュージアムの姿勢や体質がわかってしまうくらい安易なものが多く見られます。
🌕〈S〉
女王様にお願いしてみましょうか!
「好評かどうかを決めるのはミュージアムではない」
「お客様だぁ!」
って言ってあげて~。
🌑Museumソムリエ インターンプログラム
☆
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?