見出し画像

覚悟が決まった|喫茶女神

今週も1週間おつかれさまです。

フランス語の勉強のために
Harper's Bazaarを読み始めたのですが
苦戦しております。

ボキャブラリーも生きたフランス語も
初見なものばかりで正直うろたえました(笑)

辞書に存在しない単語がわんさか…

とはいえ、
ほのかに理解できているので
自分の成長に小さく拍手しています。

モード系のオープンキャンパスへ参加して以降
気持ちがずっと落ちていた。

自分自身を表現する生徒たちの眩しさ
厳しい世界で戦ってきた先生たちの眼差し
英語とフランス語での授業
絵を描くのも裁縫も初心者
学生の頃、技術の授業で1を取ったトラウマもある

わたしにやれるのか、単位取れるのか、卒業できるのか
不安に駆られ毎日バイト帰りのトラムの中で泣いた。

泣いた分

何が不安なのか
何で不安なのか

熱いシャワーを浴びながら毎日考えた。

モードに関する記事を読み
ビジネスに関する記事を読み
成長に関する記事を読み

不安の種を探す。
徹底的に不安と向き合った。

木曜日0時前、
憔悴していた状態でiPhoneの中のアルバムを見た。
その日学校でスペイン人の友達と撮った写真を見返した。

ブラウンのジャケットに黒のハイネック
黒髪ロングのわたしの姿。

「わたし何でこんな格好しているんだろう」
とふと我に返った。

身長148㎝
童顔
骨格ウェーブ
イエベ春

それがわたし。

だけど、そこにいる人の容姿は
別の骨格の人が似合う身なりで
別のカラーが似合う色づかい。

なんで自分に似合わない色やアイテムを選んでいるんだ。

あ、少しでもヨーロッパに馴染もうとしていたんだ。
ケンダル・ジェンナーになろうとしていたんだ。

でも、彼女って身長180㎝で骨格ナチュラルでブルベース。

わたしとは全然違うじゃん。

なんで、そんな格好選んだっけ?

華奢で小さなわたしはよくか弱くみられるから
かっこよく、強くみられたかったんだ。
舐められたくなかったんだ。

フランスで小さいアジア人は
スリの被害に遭いやすいと聞いて
少しでも現地の人として馴染みたかったんだ。

あれ、でもさ、
そもそも小さなアジア人を狙う
っていうのが問題だよね。

小さい=弱い存在
っていう社会の認識がおかしくない?

小さくても華奢でも
挑戦するし自立して強く逞しく生きている。

それがわたしが表現したいことなんじゃない。
それがわたしが表現すべきことじゃないか。

わたしならやられる。
わたしだからやれる。
わたしがやらなければいけない。

そう思った瞬間、
真夜中の月が明るく輝いて見えた。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Dear あなたさま
最後まで読んでくれてありがとうございます。
今回の記事よかったなーって思いましたら
”スキ”をいただけたらすごく励みになります。

あなたさまの今日が
健やかな日となりますように𓂃‪𓃱𓈒𓏸

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
アーカイブ作品
▼1つ前の記事

▼喫茶女神シリーズ


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?