見出し画像

【女神たち】#005 全力で進んだ先

今週も1週間お疲れ様です。
8月も後半に差し掛かってきましたね。
フランスでは木々が少しずつ紅く色づいてきました。
私のすきな秋がやってくるのを感じ、
気分が高揚しております♩
(紅葉だけに、、なんちゃって笑)

今回はちょっと深く赤ワインとともに
あなたさまの心をほぐせますように…


キャリアアップを重ねた女神のお話


自分の力で稼ぎ、
稼いだお金で自分を満たす。
実にかっこよくて美しい女性像だと
筆者は考える。

「正直、派遣で入った当初は
キャリアアップについて
考えていなかったんだよね。
小さい事業部にいて、
表彰もめったにされたないところで。
それで同期と上司と表彰者を出すために
頑張ろうって話したの」

と話すのは
派遣社員→契約社員→正社員
とキャリアアップを重ね
昨年年間の社員表彰にノミネートされた女神だ。

派遣社員としてIT系企業に入社し、
配属されたのは10名ほどの事業部だったという。
チームとしても
個人としても
目標がなく
社内表彰にノミネートされることがなかった。

そのような現状を改善すべく
同期と上司と立ち上がったのだ。
事業として大事な部分を考え
そこから逆算し目標を立てた。
さらに目標に向かって進むだけでなく、
多方面に頑張っている人の発信を行った。
その結果徐々に個人でもチームでも
表彰されるようになったのだ。

すると、
雇用形態分け隔てなく
挑戦する人材を大事にしていた
会社のカルチャーと
彼女の果敢に挑む姿勢がマッチし
契約社員への雇用転換を打診され
ふたつ返事で契約社員になった。

契約社員になってからは、
育成やチーム活性化を担った。

「派遣時代から
他の事業部に向けて発信していたことや
私自身声が大きいってこともあって
当時の事業部長が
こいつなら営業やれるんじゃないかって(笑)
そこから営業になったの」

これまで積み重ねてきた結果と
彼女の長所がマッチし
契約社員だったが
営業職へと声がかかったのだ。

とはいえ初めての営業職。
右も左もわからない、
取り扱う商材やITに関する知識も浅い、
今までよりも
がむしゃらに働かねばと
ふんどしを締めてかかった。

エンジニアに
システムのことや挙動を徹底的に聞き、
休日にはITに関する勉強もした。
営業として会話術を磨くべく
一時スナックで修行もした。

託された仕事を
ひたむきに
愚直に
熱く向き合う姿勢は
襟を正す気持ちになった。

修行していたスナックで
長年営業職に従事していた
お客さまから
営業の極意を聞いたという。

「言い方が荒いんだけど、
”徹底的に奴隷になれ”
って教えてもらったの。
相手がやってほしいことを
徹底的にやり込むの。

基本だけどレスを早くする、
相手が欲しそうな情報は
もったいぶらずに共有する。
とにかく、
お客さまが求めることを
すべてやりきったの。
そしたら結果がついてきて、
大型案件を任されることになったのよ」

大量のインプットと
丁寧なアウトプット
を続ける彼女の姿勢が
功を奏したのだ。

そして営業職になって半年で
社内の年間表彰ノミネートされた。
壁にぶちあたっても
逃げずに立ち向かい
ましてやその壁よりも
高く飛ぶよう努力する彼女が
スパンコールのドレスに身を包み
笑顔で舞台に立っている姿を見た時
涙したのを覚えている。

これらの彼女の努力と結果から
正社員へと声がかかったのだ。

どんな仕事でも全力でやる。
勉強する。
外部へ発信する。
この3つは仕事をする上で
ずっと大事にしていた。
振り返ればキツかったこともあるけど、
人生ムダなことないって思うよ、本当」

そう言って
赤ワインを口に運んだ。

TIPS:女神のリセット方法

1.友だちとお酒をのむ
友だちと早い時間帯から
飲みに行くのすき!
太陽の下でお酒飲んでると
開放感がすごい!!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Dear あなたさま
最後まで読んでくれてありがとうございます。
今回の記事よかったなーって思いましたら
スキをいただけたらすごく励みになります。

あなたさまの今日が健やかな日となりますように𓍯

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
❊感想フォーム
【女神たち】を読んでの感想を
下記フォームよりいただけると嬉しいです೭✍︎


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
❊ アーカイブ作品
▼1つ前の記事

▼働き方関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?