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メモ

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博物館学に関するメモ
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#博物館

実践知と知識知のちがい

「ねぇねぇ、Sさん、本を読んで身につけた知能と、実際の現場で得た知能のどちらが必要かなぁ…

futabatakei28
2年前
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好きなものずっと好きでいさせて/好きなものが嫌いにならないように

雑誌づくりも、 映画づくりも、 そして、展示・博物館づくりも。 そして、たぶん服づくりも…

futabatakei28
2年前
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好きなものをずっと好きでいてもらうために/私にできること

少しずつ、少しずつ着実に現実を変えていかなきゃ。 好きなもの(博物館)を、みんながずっと…

futabatakei28
2年前
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志を共有できる人の存在

少しずつ、少しずつとは言え、やっぱり人ですからね。 やってられるかーーーー!と思うことし…

futabatakei28
2年前
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法改正の関係者って誰?―世論を巻き込むには?

博物館法改正に関する話で、一番衝撃だったのは、現場の学芸員の関心がほとんどない、みたいな…

futabatakei28
2年前
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博物館のお客さまとは?

お客さまを喜ばせる話のつづき。 博物館にとってのお客さまって誰だろうか? 直接博物館にく…

futabatakei28
2年前
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武器をつくる人―工藤郁子さん

工藤郁子さんという研究者の話がとても面白かった。 弁護士が実践で戦う人 法学者はその後方で武器をつくったりする人 とかそんな話をされていたかと思う。 私は学芸員として実践で戦うことができれば戦う。 でも現状は学芸員ではないので、後方で武器をつくったり、戦う人を育てたりしている。 なぜ戦うのか? 弁護士が人を守るように、世のなかを少しでもよくしていくように、 学芸員も来館者の権利を守り、そして博物館や世の中のを少しでもよくしていけるように。 そのために「学」はある。 何が

子どもの孤独と博物館―エリック・クリネンバーグ「集まる場所が必要だ―孤立を防ぎ、…

図書館に取り寄せている別本が届くのが待ちきれずに、思わず買ってしまった。 さて、この種の…

futabatakei28
2年前
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苦手意識をアクティブにするには?

最近思い出したのだけど、むかし体育の先生が苦手で苦手で。 小学校の頃の体育は楽しかってん…

futabatakei28
2年前
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足場かけと発達を促すために必要な人の存在

オリンピックミュージアムにはすてきな映像作品がある。1本あたり、そんなに長い作品ではない…

futabatakei28
2年前
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苦手意識と主体性と―学校教育の場合、社会教育の場合

学校教育では、「知識・技能」が備わることで、「思考」したり、「判断」したり、「表現」した…

futabatakei28
2年前
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博物館機会の平等のために

①博物館で作品や資料、展示を読む行為は身につけるのに時間がかかる。 その子自身が主体的に…

futabatakei28
2年前
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医療系のミュージアム

伝染病の克服って、「後世に伝えたい」ってところで、 わりと社会の合意形成が得られやすいの…

futabatakei28
3年前

コロナ禍前の図書お届けサービス

こういうこと、もっとひろがるといいな。 読み聞かせしてくれる人がついていったり、利用者と話をするなかで、今おすすめする本を紹介してくれたりするのもよいかも。(働く人の専門性を担保するためにも) TSUTAYAとかではなく、公共の図書館にやってもらいたいところ。 図書館に来れない方は、自分で書棚みれないから、選書がかたよっちゃうんだよね。自分の興味の範囲からしか探せないというか、思いもよらない本(マンガ)と出会えないというか。