見出し画像

「金閣寺」米吉さんの雪姫ver.

4日に友人と歌舞伎座に行ってきました。
「秀山祭九月大歌舞伎」昼の部です。

今月は吉右衛門さんの三回忌追善興行です。考えてみれば、猿之助さんは秀山祭に出演したことは、私が知る限りではありません。本興行では共演も観たことがないかな。。同じ場面にいたことはあったかもしれません。ガッツリ共演する芝居を観たかったなと思います。

早いもので三回忌。当たり前のように舞台を観てきたのにと不思議な感覚になります。どこかにいらっしゃる感じもするし。

芸を繋ぐことは命を繋いでいくこと。

猿之助さん不在の澤瀉屋と少し重なってしまうのは、私の心の問題です。でも、芝居を観てその人を感じたいと思うことは、播磨屋さんのファンの方々の気持ちにほんの少し触れられたような気もしています。

芝居はとても楽しかったです。まずは「金閣寺」の雪姫を初役で演じた米吉さんのことを聞いてください。猿之助さんを想う場面もありました。


ここから先は

1,838字 / 1画像

¥ 100

この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?