見出し画像

【100名&100万円突破!】本当にありがとうございます!そして、子どもの成長に気づかせてもらったこと

※この記事は10月17日にクラウドファンディング経由でお送りしたメッセージの再掲(一部編集)です

Muse Academyのクラウドファンディングに興味をお持ちくださった皆様へ

この度はMuse Academyのクラウドファンディングを応援してくださり
本当にありがとうございます!!代表の川端 @filien_inc です。

寝かしつけ→寝落ちからなんとか復活しました。
今日は朝から雨なのに子どものおねしょの処理に追われ、本来ならちょっと憂鬱…なのですがそれを吹っ飛ばすくらい、嬉しいことがありました。

なんとMuse Academyのクラウドファンディングが、今日の時点で108名の方にご支援いただき支援金の総額が100万円を!超えました!やた〜!!!

なんだかとっても順調そうに見えるかもしれませんが、裏では日頃お世話になっているみなさんにDMをお送りしたり、プライベートのお友達グループに勇気を出して協力をお願いしたり、割と必死に走り回っています…。

【子どもの成長に涙した話】
前回の活動報告では私自身のお話をさせていただきましたが、今日は少し子どもの話をさせてください。

昨日は幼稚園の運動会。コロナ禍で学年別の縮小開催でしたが、久々に親も参加できる
幼稚園行事で、年中さんの次男も当日を楽しみにしていました。

しかし…前日の金曜日、夕方バタバタとお迎えに行くと次男の膝にはでっかい絆創膏が!
先生によると、運動会のかけっこ練習!と張り切って園庭をダッシュしていたらカーブを曲がりきれずに派手に転んだそうで。かなり血も出た模様…(いたたたた)

家に帰ってからも、「今日ころんじゃった」「明日もころんじゃうかもしれない」とかなり自信を喪失していた次男。
どうしたもんかな〜と思いながら、「じゃあ、明日はころばない魔法をかけよう!」と言って、みんな大好きアンパ●マンさんのお力もお借りしました。

画像1

そして迎えた当日。

朝はまだ「ひざがいたい」と言っていた次男ですが、本番ではかけっこ、ダンス、パラバルーン(大きな円状のシートをみんなで持っていろんな形を作る集団演技です)を笑顔でやりきり、かけっこでは一番にゴールに飛び込んできました!

後で「かけっこの時、ころぶの怖くなかった?」と聞くと、「だってきのうお母さんがまほうかけてくれたから!」と答えてくれて、しっかりと気持ちの切り替えができたようでした。

…このエピソードだけ披露するとめちゃめちゃしっかりした子に見える次男ですが、実は集団行動があまり得意ではなく、年少さんの時はお友達と一緒に歌ったり、踊ったりが全くできなかったのです。

入園前の1日入園の日にはお遊戯の時間はずっと母のスカートの中に潜り込んで出てこなかったり、入園してからも朝の会では椅子から立たない、歌わない、手遊びしない

参観日にも、クラスのおともだちがみんなで楽しそうにお遊戯をする中、一人だけ頑なに椅子から立とうとしなかった彼に、「他の子はちゃんとできているのに…この先大丈夫なのかな…」と、他の子と比べても仕方ないと頭では分かっていても、不安を覚えていた私。

正直、運動会も大丈夫かな…とどこかで心配していました。

が、私の心配なんかどこ吹く風で、昨日の次男は当たり前のようにみんなと一緒に行進して、ダンスして、大きな声でお友達に声援を送っていました。

そんなわが子の活躍を逃すまいと、必死でビデオを撮りながら、私はなぜか号泣。それは子どもの成長を目の当たりにした感動と、安心の涙だったかもしれません。
なーんだ。親が心配しなくても、子どもは勝手に、いつの間にか、成長していたんだなぁって。

…親バカ話が長引きましたが、何が言いたいかというと
「5歳児がこんなに頑張って成長してるんだから、親だって成長できるよなぁ」
と、改めて思ったのです。

Muse Academyで勉強しているママたちは、毎日の家事・育児・仕事をしながらどうにか勉強時間を捻出して頑張っています。

それでも、時には「こんなんで本当に仕事ができるようになるのかな…」とか、「全然進んでいる気がしなくて、焦ります…」とか、そんなお声も聞こえます。

世の中には、「●ヶ月でデザイナーに!」とか「初学者から月商●万円!」とか、そんな広告や報告があふれていますもんね。不安になるお気持ち、わかります…!

でも考えてみてください。もしお子さんがもう少し大きくなって、「ぼく、YouTuberになりたいんだ〜!スマホひとつですごく稼げるらしいよ!」って言ってきたらどうします?

きっと「そんなに甘い話があるわけないでしょう!成功している人はね、見えないところでめちゃくちゃ手を動かして頑張ってきているんだよ!」などと諭すのではないでしょうか?

デザインも、プログラミングも、同じだと思います。
そんなに誰でもすぐなれて稼げるなら、日本国民一億総デザイナーです。みんななってる!(笑)

個人の見解ですが、Twitterでも時々お伝えしているように、ただ「手っ取り早く稼ぎたい」だけなら正直デザイナーは近道ではないと思います。

それでもMuse Academyは、「デザインやってみたい!デザインで人の役に立ちたい!自分が生み出すもので誰かに喜んで欲しい!」と目をキラキラさせて話す皆さんが、「すぐなれるデザイナー」ではなく「長く続けられるデザイナー」になって欲しいと思ってカリキュラムを作っています。
(もちろんWebデザインコースだけではなく、Webライティングコースも一緒です。)

子どもたちが、最初は寝返りすらできなかった赤ちゃんから毎日少しずつ成長してきたように、私たち親もまた、毎日の知識や経験の積み重ねで少しずつ成長しているはず。

子どもの成長を他の子と比べても意味がないように、私たちも、他人と比較するのではなく自分自身の成長と向き合うだけなのです。(とはいえ私自身、なかなかできませんけどね!)

そして、その学んだ知識やスキルを精一杯使って誰かを幸せにすることで、もっと自分自身の人生を愛して欲しい。価値あるものだと感じて欲しい。
さらには、精神的にも金銭的にも依存しない、本当の意味で自立した自分に出会ってほしい。
それが、結果的にはママだけでなくパパや子どもたちの幸せにもつながっているから。

…そんな想いに共感してくださる方に、ぜひ入学していただきたいと思っています。
(ちなみに、100人目の支援者さまはパパで、パートナーにMuse Academyの講座をプレゼントしたい、と1ヶ月受講体験のリターンをご購入くださいました。素敵すぎて泣けます…!)

…などと熱く語っているうちにいつの間にか日付が変わってしまいました。
夜中に書いた文章なので、明日読んだらめちゃめちゃ恥ずかしくなる可能性もありますが鮮度を大切にこのままお届けします!(笑)

また明日から気持ちを新たに、1000人のママに届けるために「チームミューアカ」で頑張っていきますので、引き続き応援してください!どうかよろしくお願いします。

明日からは全国的に冷え込むそうです。
お子さんもママもパパも暖かくして、また元気に1週間を過ごせますように!

Muse Academyの公式サイトはこちらから
https://muse-academy.com/

Muse Academyのクラウドファンディングはこちらから
https://camp-fire.jp/projects/view/382440

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?