見出し画像

ダイエットの嘘【食事制限無しでは痩せない。一日〇〇分で痩せるは嘘。】

食事制限無しでは痩せない。一日〇〇分で痩せるは嘘。

 今回は前回と同じような内容ですが、タイトルの通りの内容で書いていこうと思います。
 なんでこんな記事を書こうと思ったかというと、Instagramで筋トレアカウントを運用しているのですが、お情けでフォロバしているフィットネスインフルエンサーの投稿を見て嘘つけお前って思ったことから今に至ります。
 今回は上記について、今まで言われているダイエットの常識やら何やらから説明しようと思います。

💪目次💪


・ダイエットとカロリーバランス

 まず、基本的なカロリーバランスについて。人間は食事からエネルギーを摂取し、そのエネルギーが日常生活の活動に使われている。消費カロリーが摂取カロリーより多いと、体は蓄えられた脂肪をエネルギーとして使い始め、結果として体重が減少する。反対に、摂取カロリーが消費カロリーより多いと、余ったエネルギーは脂肪として蓄えられ、体重が増加する。
 これで食事制限が無いと体重を落とすことが難しいことがわかると思う。これまで通りの食事で体重が維持されていて体型がデブならそのデブ体型を維持するカロリーを今摂取していることになる。
 もし、今の食事で体重が増えているならMAXになるまでは増加し続けます。MAXになると落ち着く。
 みたいな感じですね。
 次に、具体的な数値について簡単に解説しようと思います。1kgの体重を減らすためには、おおよそ7000kcalのエネルギーを消費する必要。これは、例えば、60kgの人が1時間ジョギングをすると約300kcal消費するので、約23時間分のジョギングに相当する。
 食事制限が無いととんでもない運動量が必要なのでまず無理。そこで必要なのが食事制限である。

・ダイエットに食事制限が必要な理由

 運動では消費カロリーは増やせるけど、バカくそに飯食ってたら痩せません。そこで食事制限を行い、適正なカロリー摂取を行い、そのカロリーに必要な体型にしましょう。
 例えば米の量を減らすのであれば50g×3食で大体250Kcal一日あたり減らすことができる。これなら1ヶ月で1kg痩せることができる。これに加え、おやつやジュースを断つことで1ヶ月で2〜3kgをたやすく減らすことができる。そこに有酸素運動を行えば1ヶ月で4〜5kg減らすことはたやすくできる。
 これを見ればフィットネスインフルエンサーが適当に甘いことを言って楽して痩せたい人を騙してビジネスチャンスに繋げようとしているか理解できるでしょう。

まとめ

 何度も書きますが、努力するのはあなた自身で私たちはアドバイスすることしかできません。フィットネスインフルエンサーはお金稼ぎのチャンスを得ようとしているだけで、楽に痩せたいと思っている人にそれっぽい情報を提供し、それっぽいことを継続させてるに過ぎません。結局、根本を理解していないので、いつまでその発信を見て試しても痩せません。(食事制限は必要なし、一日20秒とか嘘つくから)
 ダイエットは根本を理解していればどれほどを何ヶ月で痩せるかなど簡単に調節できます。しかし怠けてしまう人はそこまで調べませんし難しいと思います。なので米を少し減らしておやつをやめて下さい。痩せます。
 何度も書きます。お願いです。痩せたければ努力して下さい。周りが代わりに頑張ってあげることはできません。
 自分で頑張って、自分で努力して、コンプレックスをなくして下さい。以上。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?