見出し画像

1分で読めるショートショート28・今日は何の日4月7日(記念日+創作)

鉄腕アトムの誕生日
1952年4月7日に漫画「鉄腕アトム」が初めて月間少年マンガ雑誌『少年』に登場しました。そのため、この日は鉄腕アトムの誕生日とされています。

世界保健デー
1948年4月7日に世界保健機関(WHO)が設立されたことを記念しています。この日は世界中で保健衛生活動の促進を呼びかける日です。

ルワンダにおけるジェノサイドを考える国際デー
1994年4月6日にルワンダで起きた部族間抗争による大統領暗殺をきっかけに、その翌日からの100日間で約100万人もの人々が殺害される大事件が発生しました。この事件を受け、国連が同じ悲劇を繰り返さないための未来への啓示としてこの日を記念日に制定しています。

歯垢なしの日
歯垢をなくすことの大切さを伝えるために制定された記念日です。



 ロボット保険

保険セールスマンの田中は、歯垢に悩まされていた。
彼の顧客の一人が、なんと鉄腕アトムだった。アトムは田中に言った。
「田中さん、あなたの歯垢は、私の最新のセンサーでも検出できますよ。それに、あなたの保険は、ロボットにも適用されるんですか?」

田中は驚いた。彼はロボットに保険を売ることは考えたこともなかった。
しかし、アトムの言葉にヒントを得て、彼は「ロボット保険」を作ることを決意した。
彼は歯医者に行き、歯垢をきれいにしてもらった後、ロボット専用の保険商品を開発し始めた。

数ヶ月後、田中は「ロボット保険」を市場に投入した。
これは大成功で、ロボットたちは自分たちの部品や機能を保険で守ることができるようになった。アトムも最初の顧客の一人となり、田中は「ロボット保険のパイオニア」として名を馳せた。

そして、田中はついに理解した。歯垢が彼に教えてくれたのは、問題は解決すべきチャンスであり、時にはそれが大きな成功に繋がることもあるということだった。


💐もしコンテンツが気に入っていただけましたら、よろしければご支援お願いします。 活動費にあてさせていただきます。