見出し画像

オンライン夏

こんにちは、ムサシノ学生服です。
ちょっとずつ学校への登校や、会社への出勤が始まりました。時間が短かったり、活動が制限されたり、いつもと違うのはそれだけで疲れるものです。頑張りすぎには注意してくださいね。

ところで、夏がもうすぐそこです。
夏といえば、なにを思い浮かべますか?
海。花火。ロックフェス。バーベキュー。コミケ。山登り。プール。旅行。甲子園。映画祭。合宿。夏祭り。キャンプ。
ずらっと並べていくと、少し切なくなってしまいます。再開したものもありますが、まだ不安なもの、中止になってしまったもの、いろいろありますね。勉強や仕事だけではなく、「不要不急」の楽しみも、毎日の暮らしには絶対に必要です。特に夏には!

でも大丈夫。オンラインだって、夏は満喫できます!

①オンラインフェス

音楽聴き放題のアプリを使ったり、YouTubeでお気に入りのミュージックビデオを見たり、音楽をオンラインで楽しめる時代です。大きなロックフェスがWebで再放送されたり、盛り上がっていますね!

オンラインの良さは、自分が主催者になれるということです。
普段聴いている音楽をプレイリストにまとめて、友達やSNSにシェアしちゃいましょう。あのマイナーなバンドも誰かと聞けば、小さくても立派な「フェス」です!

②オンライン海

オンラインで海なんて、と思うかもしれません。でも海の雰囲気を味わうことはできます。

勉強中や仕事中、波の音を流してみたり。


先取りでセミの声を流してみたり。

夏の制服を着て”海辺の街の青春”を体験したり、蚊取り線香の匂いをかいでみたり、飲み物にラムネやカルピスを用意したりしても素敵かなと思います。
五感を全部小さな夏で満たせば、去年の夏より濃密な夏になりますよ!


③オンライン合宿

様々な部活や学校単位で夏の合宿は行われていますね。今年も行われるところもあれば、そうでないところもあるはず。ならいっそ、オンラインで!
普段から夜遅くに勉強や自主トレに励んでいる人も多いと思います。静かで集中できますが、孤独を感じる日もあるはずです。そんな時は、まだ起きていそうな友達にそっと連絡して、音声通話、ビデオ通話をしてみる。
それだけでも「合宿」と銘打てば、なんだかワクワクしませんか?
くれぐれも、夜更かしのしすぎには注意を!

④オンライン線香花火

イチオシです。やり方はシンプル。

①友達と電話をつなぐ
②線香花火を用意する
③ベランダやお庭や公園へ出る
④せーの!で一斉に火をつける
⑤一番長く火の落ちなかった人の勝利!

一度はやったことがある遊びも、オンラインだとタイムラグがあったり、風向きがお互いに違ったりと、ちょっと新鮮なものになるはずです。火の扱いには気をつけて、思い切り弾ける夏を味わってください!

他にももっともっと、夏を楽しむ方法があるはずです。
新しい暮らしの形を取り込んでいく面白さもありますが、今まで通りの生活を思い出して苦しくなることもあります。オンラインの力を借りて、少しでも楽しい毎日が送れますように。

この記事が参加している募集