見出し画像

【減量記27】「努力が報われる」と思っている人は要注意です

「努力すればうまくいく」と思うことは悪くないですが、その考え方だと、うまくいくとは限りません。
まずは今日の記録から。

【今日の食事】
●朝ごはん
しゃけ、生卵、白米(0.5合)、味噌汁

●昼食
鶏胸肉の塩ニンニク丼(白米と玄米と大麦のミックス0.5合)

●間食
EAA、プロテイン1杯、サプリメント、ブラックコーヒー

●夕食
※ファミマにて調達
砂肝ポン酢、豆腐ハンバーグサラダ、牛サガリ焼き、イカそうめん

●晩酌
生ビール2杯、糖質0ビール2缶(350ml)、ハイボール6杯

●つまみ
魚肉ソーセージ

【今日の運動】
ジム1時間(脚の筋トレ)
・レッグプレス150kg:10回×4セット
・レッグプレス(ふくらはぎ)210kg:50回×3セット
・レッグカール:10回×4セット
・レッグエクステンション:10回×3セット
・アダクション:10回×3セット
・アブアダクション:10回×3セット
・ハンギングレッグレイズ10回×5セット

【体重・体脂肪比較】
現時点:70.8kg
前日比:+0.4kg
体脂肪前日比:+1.8%
23年8月時:83.5kg/25.2%(体重/体脂肪率)

冒頭でも話したように「努力する」ってこと自体は悪くないですし、重要だとは思います。
ただ、努力すればうまくいくとは限りません。

結構勘違いしている人が多いと思うのですが、うまく行っている人って「努力してきたんだよね」ってあんまり言葉にしません。
「うまく行かせるために試行錯誤し続けてきた」と話します。
※「むしろやってたらうまく行ってた」みたいに楽観的に話します

センスがあるとかではなく、うまくいくまで失敗と小さな成功体験を積み重ねてうまく行かせてきたって感じです。

自己啓発本を読みまくってる人や起業塾などに入っている人とかがよく「努力する」とか口にするケースが多い印象です。
※批判しているわけではないです

「努力」って言葉を美学として捉えてるだけなんですよね。
なんとなくかっこいいですもんね。

ただ闇雲に努力するだけでうまくいくなら、世の中みんな成功者です。

努力しているのにうまく行かないって言っている人は
・努力の方向性が間違っているのに気づかない
・努力している自分に満足している
・「頑張っているね」という周りの評価を意識する

という感じに、努力の方向性が違うので、途中でうまく行かなくなった時に挫折して諦める人が多いです。まぁ思考が止まっている状態ですね。

なので「努力すればうまくいく」って言葉を一旦使うのやめませんか?って話しです。

大事なのは「うまく行かせるためにはどうするか?」を考えて、トライアンドエラーを繰り返すことです。

努力はプロセスであって、成功の要因ではありません。

だから「努力」という言葉に翻弄されないでくださいということについて書きました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?