見出し画像

最強のストレス軽減方法

こんにちは、ムーサンです。

ストレス軽減で最も簡単で効果抜群の方法があります。

「深呼吸」です。

は?それだけかよ!って思ったかもしれませんがそれだけです。

とにかく呼吸を深くするだけです。

はいはいクソみたいな情報乙とか言っている人に限って普段深呼吸していない人がほとんどです。

デスクワークしている人はわかると思いますが、一日中空気のこもったオフィスに居続けると頭おかしくなりますよね。

人は変化をしないとストレスを感じるし、自律神経が乱れてしまいます。

この変化を「ゆらぎ」と呼んでいます。

例えば窓を開けることで空気が変わります。風が入ってきてゆらぎが発生します。

他にもずっと同じ照明の下にいるのではなく、太陽の光を浴びに外に出ることもゆらぎです。

コロナのせいでクソみたいな世の中になってしまった思いますが、いい面を挙げるとしたら換気をする習慣ができたことでしょう。

私が以前勤めていた会社も窓は一度も開くことなく、ずーっとブラインドが閉まった状態で閉塞感のある環境でした。

年に1〜2回あるビルの窓を綺麗にする定期清掃の時だけブラインドが開いて開放的な空間になりました。(13階だったので景色もよき)

人間環境で仕事のパフォーマンスが変わるのは事実です。

よくスタバでMacBook開いて「俺仕事できるんだぜ」風を装っている輩は嫌いなんですが、理にかなっているとはわかっています。

でもなんか嫌いw

でせっかく空気を循環させる習慣がコロナのおかげでできたのだから、深呼吸する習慣もつけたほうがいいですよ。

血液の循環がよくなります。

前に紹介したトランポリンも同じ効果があります。

呼吸をすることでリンパが動きます。

リンパが動くと高い免疫力を保てるから外からのウイルスにも強くなります。

寝起き
仕事前
寝る前

これだけでも深呼吸したら随分とストレスは軽減できます。

騙されたと思ってやってみてください。

ではサウナに行って整って参る!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?