見出し画像

メンタルの簡単な鍛え方

こんばんは、ムーサンです。

メンタルの鍛え方は色々方法があってこれが正解というものはありません。

  • メンタリズムを勉強する。

  • スポーツをして大舞台を経験する。

  • 飛び込み営業をして売り込む。

  • ナンパで声掛けしまくる。

  • 投資する。

  • ギャンブルする。

鍛え方はたくさんありますが、難易度は異なります。
例えばナンパとかはハードルが高いと思います。

  • 声かけて無視されたらどうしよう。

  • 言葉がつまったらどうしよう。

  • 嫌われたらどうしよう。

  • バカにされたらどうしよう。

とか色々ネガティブなことを考えてしまって、足が動かなくなります。
これをナンパ界隈では地蔵と呼ばれています。

同じナンパでもグラブや海だと雰囲気や酒の力でまだ難易度は下がりますが、ストリートナンパとなるとメンタルが弱いと声かけはできません。

ではストレスなくメンタルを鍛える方法はあるのか?
今回は簡単にメンタルを鍛える方法を紹介します。

それは「メンタルが強い人の考え方をインストールする」です。
簡単に言えば強メンタル持っている人の本やSNSなどの発信を見て
考え方を学ぶということです。

でメンタルが強い人が多い職業を紹介しますと

  • 「経営者」

  • 「アスリート」

  • 「アーティスト」

です。

それも一流の。

経営者は従業員やその家族の生活を預かっているのですからそりゃーかなりのプレッシャーがありますよ。
トップアスリートも大観衆の前で結果を残すわけですから当然メンタルは強いです。
オリンピックなんて4年に一度ですからそこにこれまでやってきた努力の結果がすべて数字で出てくるのですからプレッシャーは想像を絶すると思います。

芸能人とかもプレッシャーやストレスがとてつもないからメンタル弱い人は麻薬やっちゃうんですよねー
多いですよね芸能人の覚醒所持で逮捕!的なニュース。

沢尻エリカ
ピエール瀧
カトゥーンの田口と田中
チャゲアンドアスカのどっちか
槇原敬之
のりピー
田代まさし
押尾学
清原和博
などなど

今ぱっと浮かんだだけでこんだけ出ていました。

それだけ過酷な世界と言えるのでしょう。(華やかな世界な分誘惑も多いのでしょうが)

プレッシャー半端ないビジネスやアスリートの世界で超一流の結果を残してきた人たちが書いた本を読んで見ることをオススメします。

私も多くの著名人の著書を読んだりしてきてわかった結果を残している人の共通点を発見しました。

それは「自分にやたら自信がある」です。
自分が世界の中心だ!ぐらいの気概の持ち主がなんだかんだ成功しています。

私が某経営者から学んだことの一つに
「悩まない」
というマインドセットが大きく自分を変えました。

悩むということは何の解決能力にもならないと言われました。

悩んで解決できるなら俺は一生悩む、でも解決できないなら即断即決即行動が一番成功の近道でしょ?って言われて確かにと思いました。

話を聞く機会は中々ないので本やインタビュー、動画など結果出している人の発信を見つけてそれを見るのが一番簡単で手っ取り早いです。

ただし注意が必要なのはこの方法は一時的なドーピングにすぎません。

本を呼んだ直後はメンタル鍛えられたぜー!!と高揚しますが、寝て起きたらまた日常のメンタルに戻ってしまいます。

大事なのは習慣化です。

1日読んで終わりではなく、習慣化して読んでいくことでメンタルは安定的に鍛えれます。

まあ筋トレと一緒ですわ。

1日だけ血反吐くぐらいトレーニングしてバキバキに筋肉痛なっても筋肥大しません。

一人自分が尊敬できる人を決めてその人の情報発信を見るようにしたら勝手にメンタルは鍛えれてきます。

参考にまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?