見出し画像

決勝戦

おはようございます。ムーサンです。

個人事業主の特権で今WBC観ながら仕事してまして、一段落したからnoteでも書こうかと。

残り3イニング頑張ってもらいたいです。

すっかりコロナも落ち着いてようやく日常を取り戻したって感じがします。

日本人はマスクする人が多いですが、海外ではそういう文化がないのかほとんどつけていない中でコロナで仕方がなくつけていたのは相当なストレスだったと思います。

国際試合を観ているとその国の特徴や文化がそれぞれ違っておもしろい発見ばかりです。

コピーが上達するには魅力的な人間にならないといけないと教わりました。

魅力的とは色んな経験をしていること。

日本以外を知らない人と、海外30カ国以上旅行してきた人では引き出しが全然違います。

言葉だったり、文化だったり、所作だったり、食事だったり全然違う景色がそこにあります。

それを経験していることで、おもしろい文章、魅力があって引き込まれる文章が書けます。

私は戦争を経験したことがないので、戦争の記事は書けてもそこにリアリティと引き込む魅力を出すことは難しいです。

もう今は戦争経験したご高齢もほとんどいらっしゃらないと思うので、戦争経験者の話を聴く機会は貴重です。

小学生の頃に修学旅行で広島行った時に聴いたのですが、残念ならが子供だったし全く覚えていません汗

非日常の経験をした人の話を聴くだけでも価値があるのでそういった機会があればぜひ聴いてみてください。

では野球の続きを観ます。

頑張れ侍ジャパン!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?