歌詞読解「ノーダウト」       今の日本のSNSの状態を見る

―情報―

作詞:藤原聡
作曲:藤原聡
アーティスト:Official髭男dism

―読解(自己解釈)―

この歌詞は、とてつもなくかっこいいです。

今の日本社会のSNSの闇に冤罪をかけられた主人公の話。
かけられた冤罪が真実かどうか知らない人たちが悪気もなく悪口をSNSに載せている。
僕は、そんな人たちの言っていることなんか気にしない。
だから本当の真実に早く気づいて・・・

―伝えたいことー
インターネット技術が向上して、多様な情報が溢れている世の中。
何が真実かなんて分からない。一つの情報しか見ていないのに、その時の感情でSNS上に載せて、周りを批判する。事実が乗っている情報に対しては、批判をしてもかまわない。迷惑行為等とか。しかし、真実もわかっていない情報だけに批判はしないでほしい。冤罪で苦しむ人はいるし、批判している人も自分の価値を下げることになる。批判ではなく、アドバイスになったら、ちょっとは世界が優しくなるのかな、、、

―歌詞―

まるで魔法のように簡単に広まってく噂話
偏見を前にピュアも正義もあったもんじゃない

仕方ない どうしようもない
そう言ってわがまま放題大人たち
どうぞご自由に 嫌ってくれて別にかまわない

Let me show 神様も ハマるほどの 大嘘を oh
誰も ハリボテと 知るよしもない 完璧な
Lie and lie lie and lie そして少しの愛で
Let me show 欲張りの その向こうを
STOP! 偽のウォーアイニー まき散らして 暴走してるあなたたち

使って華麗に 浴びるわ9桁のビルシャワー
怪しい おかしい
それ以外なにも感じられない私
時代の声に 責め立てられる筋合いはない

Let me show 神様も ハマるほどの 大嘘を oh
Let you show そのbeautiful その奥の野生のかけら

早くデマカセに気づいて 騙してたわけに気づいて
誰に何度裏切られても 目を覚まして 笑って

one more time

Let me show 神様も ハマるほどの 大嘘を oh
誰も ハリボテと 知るよしもない 完璧な
Lie and lie lie and lie そして少しの愛で
Let me show 欲張りの その向こう

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,870件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?