見出し画像

子育てすると見えてくる?「本当のわたし」とは?


「本当のわたし」と言われて、どんなことが思い浮かびますか?
子育て中は、イライラ、モヤモヤの連続・・・・
「わたしってこんな人だったっけ・・・?」
と悩む方も多いのではないでしょうか?
そんな気持ちに寄り添うブッダの教えを学んでみましょう!


こんにちは!

子どもと歩む人生に真剣に向き合う
子育てサロンPaOです🌿
メンバーのゆきえです。
記事に遊びにきてくださりありがとうございます!

本日は先生をお招きしてLive放送をしましたので
先生に教えていただいた話をまとめます。
ちなみに放送はこちら。
今日はプレママの新メンバーも交えて楽しくおしゃべりしていますので
よかったら是非お聞きください(^^)

さて、今日のテーマです。

冒頭に書いた通りですが、
子育て中は、イライラ、モヤモヤの連続・・・・
「わたしってこんな人だったっけ・・・?」
と悩む方も多いのではないでしょうか?

そんな気持ちに寄り添うブッダの教えを学んでみましょう!


仏教の教えについて

仏教は「鏡」とに例えられることがあります。

「鏡」は、自分の姿をそのままうつすもの、ですよね。

ブッダの教えは、まさに「本当のわたし」を教えてくれる
教えそのものなのです。

本当のわたしについて他の誰かから教わる・・・???
と不思議に思われる方もいるかもしれません。

今日の記事を読んでいただくと
その意味や、どのように役に立つかがわかると思います。

今日はいわゆる「優しさ」を表す「慈悲」の面から見てみましょう!

慈悲の心

慈悲というのは仏教の言葉です。
「優しい」というイメージのあるこの言葉ですが

それぞれの漢字の表す意味は以下の通りです。

慈=苦しんでいる人を放っておけない心
悲=楽しみ・喜び・幸せを与える心

みなさんにもこういう心、ありますよね?
困っている人を助けたい!
誰かに喜んでもらいたい!
という心は誰しもが持っていると思います。

中でも最も深い慈悲は親の慈悲と言われます。

そう、子育て中のみなさんの慈悲です!

欠点について(他人のこと)

ですが、残念ながら
人間の慈悲には大きな3つの欠点があるのです。

・続かない(子供のことを大事に思っていても思わぬ反応でそう思えなくなる)
・差別がある(自分の子と他の子で異なる)
・裏目になることがある(良かれと思った行動が悪い結果につながることがある)

いきなり「欠点」を言われるといい気がしないかもしれませんね。

でも、欠点を知っていると、いいことがあります。

例えば、誰かの優しさが続かなくて悲しくなること、ありますよね?
そんな時も
言われた通りだな」と余計なショックを受けないで済むんです。

例えば、誰かの行動が迷惑に感じることもありますよね?
そんな時も、
「あの人も良かれと思ってやったのかもと許すことができます

差別や、続かないこと、余計なことをされて困る!
という出来事があっても
それは人間である限り、当然だったり、仕方ないことだったりします。

周りの人の、欠点ある慈悲に振り回されてしまうこと
モヤモヤすること、
生きていればたくさん起こります。子育て中ならなおさらです。

そのような出来事を自分の中できちんと処理するためにも、
人間みんなの本当の姿を知ることはとても役に立ちます。

今度、モヤモヤすることが起きたら
「人間なんだから、優しさは続かないし、平等じゃないし、
間違えることもあるし、仕方ないな」

と、考えてみてください。


欠点について(自分のこと)

さて、欠点のある人間の慈悲ですが
もちろん、
「当然、仕方ない」と、開き直ることはいいことではありません。

欠点を自覚した上で、
差別なく、賢く、続く慈悲の心を持てるように
心がけて、努力していきなさい、というのがブッダの教えです。

例えば、
困っている人というのは、時に、怒っていたり悪いことをしたりします。
そんな人も敬遠するのではなく、
苦しみに寄り添うことで、少しでも差別のない慈悲の行動をしていきたいですね。

子どもにも同じです。
暴れたり怒ったり、イヤイヤという子どもたちを目の前にすると
いくら親のわたしたちでも
子供の幸せを願う慈悲の心が吹き飛ぶ瞬間、ありますよね。

そうなってしまうのは、人間だからみんな同じことなのですが
でも、そんな時こそ、慈悲の心を取り戻し、
「辛いんだね、苦しいんだね」と寄り添ってあげることで
少しでも差別のない、続く優しさを実現していけると素敵ですよね。

何かを今よりよくしていくためには、
まず今の本当の姿を知ることが大事です。

本当の自分の姿をブッダから学ぶことで人生が豊かになると思いますので
もしよかったらぜひ、引き続き一緒に学んでいきましょう!


終わりに

ここまでいかがでしょうか?😊

参考になった、ならなかった、
感想、質問、ご意見などなど、
何かありましたらぜひコメント頂ければ嬉しいです。

これからも試行錯誤して、
居心地良く、学び多い、癒しの場を作っていきたいと思っていますので
note、スタエフ、フォローやスキで応援いただけたらとても嬉しいです!

ラジオでは、今日のテーマに関わるメンバーそれぞれのエピソードや
関係ない雑談も色々放送しています。
子育て中の皆さんに共感いただける内容と思いますので、
ぜひラジオもお聞きいただけたら嬉しいです。

次回もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?