見出し画像

新型コロナウィルスと「村社会」なんて考えてみた。

日本で新型コロナウイルスの流行が始まってから、すでに約2年過ぎましたね~。
 個人的には、「1年程度の流行でおさまるだろう」なんて楽観視していたものの、未だ収まる気配が感じられない今日この頃ですね。

 私の住んでいる地域は超~~~~~~~~ド田舎なので、新型コロナウイルス感染者が出れば「どこの誰だ?!」と大騒ぎ、さらにクラスターなんかが起きようものなら「どこの会社だ!?どこの学校だ?!」と大騒ぎで、周りに聞きまくる始末・・・。私が外出自粛生活をしているのは、感染しないためのか…感染した後の周囲の目が怖いのか…もはや不明だわ"(-""-)"

 今回の新型コロナウイルス流行で、地方都市の近隣住民の関係性の特徴をまざまざと感じさせられて、ふと『村社会』という言葉を考えてみました。
 皆さん『村社会』って言葉知ってますか?goo辞書では「有力者を中心に厳しい秩序を保ち、しきたりを守りながら、よそ者を受け入れようとしない排他的な社会をいう。しきたりに背くと村八分などの制裁がある」(一部抜粋)とあります。

村社会?!

 新たな言葉も出てきましたね『村八分』知ってますか?!またまた、goo辞書で調べましたよ♪「江戸時代以降、村落で行われた私的制裁。村のおきてに従わない者に対し、村民全体で申し合わせて、その家と絶交すること。はずす、はねのけるなどの同義語。仲間はずれにすること」(一部抜粋)ですってよ~~~。怖いよね~~~( ゚Д゚)

 新型コロナウイルス感染者に対する、ド田舎的な反応は「村社会&村八分」的な感じがするんですよね~。
 みんな、自分の住んでるド田舎に興味ないのに、この時ばかりと元気になる感じに恐怖を感じている次第でございます('ω')
 
 TVのニュースで見る「自分は自分的な」自由な感じ、「隣の人に興味なし的な」あの感じ~、田舎人からは羨ましすぎます!同じ日本とは思えない!
少し分けていただけますか?・・・
 まとめると、実は…世の中一番怖いのはウィルスより『人』ですね。

 さてさて、皆さんの住んでいる地域はいかがですか?

 何はともあれ、一日も早く日常が戻ることを願っております。

 では、また。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?