見出し画像

役者による稽古場日誌『今日の調理器具』⑤

今日の担当調理器具:計量カップ


顔合わせの日に「役者の皆さんにもし良ければ、稽古場日誌的なものをお一人ずつ書いて頂けないかなと思っていて…」と高橋さんがぼそりぼそりと伝えたことから始まった本企画。今回は、計量カップ担当の古川はるです。

各々の担当調理器具は、挙手での立候補と周りによって決まった場合があり、私は後者です。主に古本さん(すりこぎ棒)と原さん(缶切り)に「古川さん計量カップっぽくないですか?」と言われ計量カップになりました。

稽古場日誌といっても、また、今日の調理器具といっても、あまり縛られず自由に書いてくださいとのことなので好きな映画の話をします。

-計量カップが出てくる好きな映画三選-
(※必ずしも計量カップが出てくるとは限りません)

『リトル・フォレスト 夏・秋』
計量カップ登場度 ★★☆(2/3)
他調理器具登場度 ★★☆(2/3)

『あしたの少女』
計量カップ登場度 ☆☆☆(0/3)
他調理器具登場度 ☆☆☆(0/3)

『インスタント沼』
計量カップ登場度 ★★☆(2/3)
他調理器具登場度 ★★★(3/3)

番外編|劇団武蔵野ハンバーグ第10回公演
計量カップ登場度 ☆☆☆(0/3)
他調理器具登場度 ☆☆☆(0/3)
計量カップは出てきませんが、作品を観た時に馬鹿だなあと笑って呆れて、その感情で表面張力を保っていた中身がこぼれ落ちてくれるといいなと思っています。それか、日々気負いしているものが減ってカップの容量に余裕ができるといいなと思います。

※映画のラインナップは計量カップ個人によるもので、劇団武蔵野ハンバーグの第10回公演とは何も関係ありません。

古川はる


劇団武蔵野ハンバーグは、2023年10月の公演で第10回を迎えます。キリの良いというだけで、お祭りのように色んな情報を発信していきます。第2弾「役者による稽古場日誌『今日の調理器具』」をお送りします。第5回は、計量カップ(古川はるさん)です。

【古川はる|劇団武蔵野ハンバーグ出演歴】
・第三回演劇公演『実家から送られてきたいい明太子』
2021年2021年6月5日(土)-6日(日)@下北沢シアター711
・第四回演劇公演『餅に書いたラブレター』
2021年11月19日(金)-21日(日)@下北沢OFF・OFFシアター
・第五回演劇公演『軍手にまつわるエトセトラ』
2022年3月19日(土)-21日(月)@下北沢OFF・OFFシアター
・第六回演劇公演『ごめんねバイトの休憩中に』
2022年7月16日(土)-18日(月)@下北沢OFF・OFFシアター

劇団武蔵野ハンバーグ次回公演
第10回演劇公演『たまにはこうして肩をうおうトゥナイト』
2023年10月13日(金)-15日(日)@下北沢OFF・OFFシアター

ご予約フォーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?