見出し画像

今週の活動(4/22~5/7)

みなさんこんにちは!
岩手県一関市室根地域 地域おこし協力隊青木です!
みなさんはどうゴールデンウィークを過ごしたでしょうか?
私は、友人の結婚式や、盛岡旅行をしたりして
楽しく過ごすことができました!
そんな遊び惚けていた中の数少ない活動をピックアップしてお伝えします(笑)


竹明り完成!

3回に渡って作成してきた竹明り
ついに完成しました!
5月11日のイベントに間に合わせることができました!
作成の仕方を動画にまとめていますのでご興味ある方はご覧ください!↓

サウナイベント準備

奥州市にあるGCM(GroupCampMeeting)が主催する
春キャンプIn南股地区センター

こちらで、室根のPRテントサウナをさせていただくことになりました!
その際に一関市でテントサウナをやっているCHILLAX 3UNAさんと出会いまして、
共同でテントサウナの出店をすることになりました!

室根のPRでは
・一関ハラミ焼き
・むろねーじゅワイン

の試食・試飲の提供と、
室根のイベント・施設のパンフレットの掲示をします!

一関ハラミ焼き
むろねーじゅワイン

たまご湯

以前イベントで知り合った方から、
小梨のたまご湯復活を模索するメンバーに加わってほしい
とお声がけを頂きました!

今年3月に閉業することになったたまご湯

地元の自治会で運営していた入浴施設で、
コロナの影響を受け、なかなか客足が戻らず閉業に至ったようです。

復活させる際にどう経営していったらいいか打合せをしました。
もちろん現状のまま復活させるだけでは、また閉業することは必至です。
私としては、
・新たな付加価値の創造
・助成金・補助金活用しての資金調達

を提案しました。

しかし、自治会での色々なお手伝いなどで成り立っていた部分もあり、
別の個人・団体で運営するためには、固定費が上がってしまい、
また、施設が老朽している部分や、
お金や人材確保の部分の障害等あり、
残念ですが、たまご湯の復活はあきらめることになりました、、、

復活をさせたい!ということで、解体等を待ってもらっていたので、
源泉の水主の方と、たまご湯の経営をしていた方に、
あきらめる旨を報告をしに行くとのことで、
私も同行させていただきました。

たまご湯を運営していた方たち

水主さんからは、
・自治会でやっていたから揉めずに済んでいた、権利関係
・新たに取り直す許可申請関係

等の、私たちが見えていなかった部分を教えていただきました。
また、お湯を使って事業をしたいのであれば、相談に乗る
とのことでした!

コロナ前~コロナ後までの来客数と売上まで見せていただき、
どこが損益分岐点になるかを見定め、
しっかり事業計画を組まなければならないと痛感しました。

たまご湯に携わっていた方たちからは
たまご湯を運営していくにあったって多くの方達から、
色々なお手伝い、物の提供があったり、
深く愛されて営業されていたことを教えていただきました。
また、
自分の利益よりも他人に良くしてあげることで、環境がよくなり自分にも返ってくる
とおっしゃっていて、
前職での
利益という部分は、人をどれだけ喜ばせたかという部分だ
と通ずるものがあり、
改めて自分の事業では、
多くの方を喜ばせ、地域の方からも応援していただける様な事業をしていきたいと考えさせられました!

今回は残念な結果でしたが、たまご湯の活用方法が見つけれたら、
また多くの方に愛されるものにしたいと思いました。

室愉会定例会

室愉会(室根の愉快な仲間たち)の定例会に参加してきました!
室愉会の今後のイベントももりもりで、
それらをどう運営していくか話し合っていきました!
今後控えているイベントが
・室根山つつじ祭り出店
・ポップコーンプロジェクト
・室根七夕夏祭り、中高生参画プロジェクト
・地域交流の場提供
etc,,,

大変そうですが、わくわくするイベントが沢山です!
私も色々お手伝いしていき、皆さんにご報告できればと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?