見出し画像

143日目(9/2):3333段、日本一の石段を登る!

おはようございます!

今日はユウさんの奥さんのサロンで目覚めました!


昨日もらったパンを食べる。


朝少し作業してからユウさんがサロンまで迎えにきていただいて近くのコンビニまで送っていただきました!!

3日間お世話になりました!
色々経験させていただきありがとうございます!次熊本に来たときはAirbnbを使わせていただきます!


今日は日本一の石段があるところに行くんだけどヒッチハイクしてたら小学生の子と会って飴ちゃんくれた!

ありがとうだよ!!


一台の車に乗せていただいて無事日本一の石段に到着!

乗せていただきありがとうございます!!


ここは日本で一番段数が多い階段があるところ。

その段数、3333段。
もう意味がわからない。とりあえず想像ができない。
でも階段だから絶対大変なはず。ちなみに毎年行われる頂上までのタイムを競う大会の優勝者の記録は25分くらいだった。


いざ、登る!


いや、


これ


半端ない。


ハンパなくキツイぞ!!!


もうすでに200段で限界すぎる。
20キロのバックパックとサンダル。絶対間違ってる気がする。

途中追い越されたりすれ違ったりする方から応援されながら登っていく。

途中、普通の坂道とかもあって天国だった。


重い足を次の段へと運ぶ。


すると途中で驚異的な人を発見。
11キロのダンベル二つと腰にも重りをつけている。
みんなは彼を「ダンベルおじさん」とか呼んでいる。

その珍しさから珍百景にも出たことがあり、「珍百景おじさん」という異名まである。

そしてダンベルおじさん、なんとこれで3往復目。
意味がわからない。すごすぎる。
これで今日は終わるらしい。


なんかダンベルおじさんに会ってからは少し足が軽くなった気がした。
多分感覚が麻痺したんだろう。

まだまだ登っていく。
こんな下から見たら絶望的な階段も脳死で登ると割とすぐ着く。


ついに3000段目!
あと333段!


もうちょっと!!


そして2時間半後、ついに登頂成功!



疲れた。
屋久杉のときも疲れたけどこれはどっちかっていうと短期的に体力が奪われていくやつ。
休憩しながらじゃないとマジで体がもたない。


実はゴールはここではない。
この先のお寺に行って初めてこの階段を登ったゴールなのだ。


ってことで歩きを止めずどんどん進む。


そしてついにお寺に到着!


お茶とお菓子も出していただいた!


実は階段を登っているとき、丁度ダンベルおじさんと話していたときに日本一周をしているお兄さんと出会った。その彼とも合流できた!

そのお兄さんはShunbowさんっていう方で日本の各主要駅で路上ライブをしながらキャラバンで日本一周しているらしい。

撮影がダメなお寺が多い中ここは撮影OKだった!

今までは本当に壊れているところも多かったけどついこの間修繕作業をして生まれ変わったらしい!

Shunbowさんも撮る!


お堂の向かい側に何やら建物が。


階段を登ると


鐘があった。

百円払うと鐘をつけるみたいで一回目は自分のため。二回目は他人のためにつくといいみたい。


お寺の住職さんたちも撮らせていただきました!




Shunbowさんは先に下山。
ぼくはその後に下山してまた会うことに!


日が差していい感じ。


下山してShunbowさんと合流する。
そしてなんとぼくが次行きたかった御輿来海岸(おこしきかいがん)に連れて行って下さることに!

青いキャラバンがかっこいい。
Shunbowさんは奇跡の青い人という異名もあり、青色と言えばShunbow!とShunbowさんの代名詞にしたいみたい。



そんなShunbowさんとた御輿来海岸に急いで向かう。
もう、日が沈んできた!間に合うか!

そして無事日没までに到着。
すでに何人かは三脚をセットした先客がいた。


夕日とShunbowさんを撮る。


夕日が沈んだ後もマジックアワーと言って色のグラデーションが綺麗な時間帯が続く。



そのあとは三角西港という世界遺産の場所も行った。

正直歴史が苦手なぼくには難しかったけど明治の近代産業の遺産みたい。

シルエットがいい感じ!


今日は天草まで連れて行って下さるということで途中で有名な天草ちゃんぽんをいただきました!



そしてなんとShunbowさん、YouTuberのスカイピースや平成フラミンゴに踊ってみた企画でダンスとかを教えているみたい!
そんな方と出会える旅ってやっぱり素敵だよなぁ。って改めて感じた。
全部偶然だもん。


そんなShunbowさんとは天草の道の駅まで送っていただいてお別れ。
めっちゃたくさん話できて考えてることもめっちゃ似てて尊敬する人の1人になった。
ここまで送っていただきたくさん話をしていただき本当にありがとうございました!!

明日は熊本市に戻る!
ってことでおやすみいいい!!

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,448件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?