見出し画像

もっと勉強すれば良かった | 書く習慣1ヶ月チャレンジDay18「これまでで1番の後悔」

あんまり後悔しない方だけど、大人になってつくづく思う。
もっと勉強すれば良かったなぁ…と。

毎朝登校する中学生を見て羨ましく思う。学校行きたくないと思っている子に代わって行きたいぐらい。(勉強がしたいというより授業を受けたいのかも)

勉強、ほぼしてこなかったなぁ。テスト期間中しかやってなかった。高校も大学も適当に通っていた。勿体ない。
その結果 教養のない思考力ゼロの大人になってしまった。

大人になってあの頃の勉強の重要さに気がついた。まじめに勉強していれば今とはちがう道があったかもしれない。
学び直したい。テストの点のための勉強ではなく、身になる勉強を。すればするだけ、人生が楽しくなりそう。

こんな後悔、大人になってから思うわけで、当の中高生達にはピンとこないだろうな。
日本の教育で、勉強大好き!勉強楽しい!なんて感じる子達はほんの一部でしょう(と思ってる)。
テストで良い点とるためだけに勉強してるようなものだもん。数学も歴史も「なぜそうなるか」という根本的な理解まで辿りつけていない。そんな勉強つまらないに決まってるよなぁ。

たくさん遊ぶことも若いうちしかできないから、今の中高生には勉強の重要さも十分理解したうえでバランスよくやってくれたら良いよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?