93年生まれ。書き物、猫、尾道、ベトナムが好き。日本語講師。日常のなんでもないことをつれづれなるままに、書き散らしてます。

「自分の人生に申し訳ない」会社を辞めたあの日の話をしよう

「このままここにいても自分の人生に申し訳ない」 もう3年前、新卒で入った会社を辞めるために常務と面談した時に言った言葉。会社を作り上げてきた常務相手に私はなんて…

「いつも」の子供の声は、大人の元気の魔法

1週間に1度の出社日。普段より眠気を感じながら車を走らせる。 小学生たちが元気に登校してる。 いつもの風景。 こころなしか帽子をかぶった小学生たちは楽しそうだ。る…

出会いに出会う。古本屋。

「いつからいるの?」 「一体誰を待ってるの?」 棚から動かずただただ待ち続けている本達を見ていると、ついそう問いたくなる。 ぴかぴかの本じゃない。 ここにあるの…

温泉でまったり湯ミニケーション!

全国津々浦々色んな温泉地があるから、埋もれがちだけど、鹿児島県は全国2位の源泉数を誇る。 一般的に「銭湯」と言われる公衆浴場のお湯もほぼ温泉!鹿児島市内のいたると…

「3年間髪を切りません」外国人技能実習生の色々な覚悟

外国人技能実習生への日本語教育の仕事を始めて早2年ほど。コロナの影響で新しい実習生が日本に来られなくて、4月から授業はできていないんだけど…。 今まで出会った子た…

古文初心者におすすめ!私の理想の「古典の本」【角川ビギナーズクラシックス】

誰でも知ってるかぐや姫。もととなった古典『竹取物語』の存在を知ってはいるけど、詳しく読んだことはなかったからずっと読みたいと思ってて。 古本屋さんで目についたの…