見出し画像

経験は生きていく上での知恵となっていく


日々生活をしていると、いろんなことがある

ふいに言ったあの言葉や行動

何度となく振り返ることはあるのではないか

『あー、あんなこと言うんじゃなかった』

『あんなことするんじゃなかった』

そんなことを思っても、それらはすで過去の事

どんなことをしても変えることのできない過ぎた事

頭では分かっていても、誰しも考えてしまう時はある

そんな時はとことん落ち込んだっていい

だけど、過去をそのまま持ったまま、前へ進んでもあまりいいことはないだろう

終わったことは後悔するでもなく、目を背けるのでもなく

反省し、また歩き出す

明日になれば明るい顔して、新しい一日をスタートしよう

その時は気づかなくても

全ての出来事は経験という名の自分だけに与えられた、すばらしい人生の知恵となる


全ての出来事は、人生の知恵に変化することでとってもありがたいものとなっていく


今日も、皆様の何かのヒントになればうれしいです。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?