見出し画像

心を開くには歌うことが一番である by シュリ・スワミ・ヴィシュワナンダ♪


こんにちは、スタッフの長野です。
多忙な友美さんにかわりまして、新月発行のメルマガのバックナンバーより代理でnoteにアップさせていただきます。
どうぞお楽しみください!😊

昨日、モーリシャス出身、
ドイツ在住のシュリ・スワミ・ヴィシュワナンダさんの
「ダルシャン」を体感してきました。

私にとっても初めての体験でした。

ヴィシュワナンダさんが一人ひとりの目を
じっと目を見てくださるというのを体感。

私の中では、「目でヒーリングをする」という感覚でした。
その人の光を見るというものです。ただ愛のみ。

ちょっと詳しい説明はここでは差し控えさせていただきたと想います。

なぜかというと・・・私が簡単にダルシャンのことを説明してしまうと
また少し異なって届いてしまうと心配なので。。。(汗)

ご興味ある方は、こちらをご覧ください
https://youtu.be/OFMWqPiyrOM

ヴィシュワナンダさんは、とても笑顔が優しく美しくて、こんな笑顔になりたいなと想いました。

枕パンチするような私にはまだまだ、まだまだ、まぁ~だまだ愛が足りないでしょうから、きっとかなり修行僧のようになる必要があります。。。(汗・笑)(*^^*)

ヴィシュワナンダさんが話してくださった中に
「心を開くには歌うことが一番である」とおっしゃっていて
ダルシャンを受ける前に、ヴィシュワナンダさんと皆で一緒に楽しく歌を歌っていたんです。

確かに、心が1曲、2曲、3曲と歌い続けるコトで解放し、距離感が近づくように感じました。


【 音楽療法とは 】


音楽を聴いたり、演奏したりして、
生理的・心理的・社会的な効果を応用し
心身の健康の回復、向上はかることを目的とするもの。※ 日本音楽療法学会の定義

* 能動的音楽療法 (歌唱や演奏)
* 受動的音楽療法 (音楽を聴く)


簡単にいうと、

音楽を聴いたり、一緒に音楽を奏でたり、声に出して歌うことで
心を落ち着かさたり、動きやすくなったり、人との繋がりができたり
心身ともに影響をポジティブに与えるものなんです。

それが「音楽療法」なのです。


【 一緒に同じコトをする 】


心理学においても、一緒に同じことを何かするというのは、
「共通点」がそこにうまれ、一気に親近感が高まると実証されています。

初対面の人との距離を近くしたり
好意や安心感を持ちやすくもなるんです。


【 歌にはもっと他にもスゴイことが! 】

画像4


歌はなくても同じことをすれば共感力は高まりますが
歌うことにスゴイパワーもあると私は考えています。

同じ音程を発して、声を合わせることで
自然とお互いのバランスを整えています。

協和音になることで心地の良い音程で空間が包み込まれ
自分の声から発せられる振動と、相手が発する振動が行き来して
「覚醒」度合いも、「共鳴」も高まるんですよね。

一曲くらいでは、ちょっとお互い恥ずかしい気持ちなどもありますが
数曲続けて何度も歌うことで、どんどん恥ずかしさもなくなり
不思議と声も自信をもって歌える音量に変化します。

そして、余裕ができてお互いニコッと笑顔にもなる。


【 声を通じて必要なエネルギーは出ていく 】

画像4


声を出すことで、知らず知らずに、
自分に必要のないエネルギーは出ていきます。

声は、感情を解放する道具でもあるんです。

必要ないエネルギーが出ていき、楽しいリズムの中にいると
ドンドン素敵なエネルギーに満たされていくんです。


【 良いエネルギー状態でその後過ごせる 】


心が開かれるというのは、自分自身が自然体でいながら、
自分にも素直に、自分を受け入れ、相手へも親しみをもつことだとしたら

良いエネルギー状態で出逢っている時に、お互いの心が開けたら、とても良い関係が築けます。

歌い始めで、感情を解放し、リリースし、続けて歌い続けることで
今度は綺麗なエネルギーで解放し空いた部分を埋め尽くし、良いエネルギーで満たされていく。

数曲歌い続けるコトで心が開くことは確かかも知れないと昨日感じたんです。
歌って凄いなぁ~と実感しました。(*^^*)


【 童謡を口ずさむことで身体にまで変化 】



小さい頃の楽しい記憶が蘇ってきそうな童謡を聴いたり
声に出して歌うことで細胞がキラキラ輝きます。

村山は、よく愛チャリのセバスチャン号に乗りながら

「ミツバチハッチ」や「山口さんのツトムくん」や「泳げタイ焼きくん」を歌ってますが(笑)
歌っている瞬間、子供の時に戻るんですよね。

心も身体の中も戻るように感じています(*^^*)

実際に、よく論文でも見かけますが、足が動かなくなってしまった老人の方に
若かりし頃の音楽を聴いてもらったら、「ピョン」と立ち歩きはじめたといったことがあります。

音楽を聴くコト、歌を歌うコトって計り知れない魅力がたくさんです♪

誰か大切な人の心を開きたいとき、ぜひ一緒に歌い続けてみてください♪(^^)♪


とっておきの音・音楽・心の情報をお届けします♫
新月にメルマガ発行いたしますので
お付き合いいただければ幸いです。
素敵なご縁に感謝して❤





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?