見出し画像

研究室のホームページに『思い出の味』を載せるワケ

研究室のホームページには『思い出の味』コーナーがあります。
私たちは学会や地域活動などで全国各地に出向くのですが、そこでの楽しみの一つが食事です。
さまざまな地域で食べた味は思い出となって残ります。
卒業生や関わっていただいた皆さんからも写真を見返してもらいながら、その時の場面や気持ちを思い出してもらいたいというのが一番のワケです。

村山研究室ホームページ

みなさんにとっての思い出の味はなんですか?
研究室のメンバーで思い出を語るときに必ず話題になるのは、その土地で食べたものについてです。
どこでどんなメンバーとどんな雰囲気で食べたのか、思い出が蘇ります。

北のどんぶり屋 滝波商店(北海道小樽市稲穂)の海鮮丼
第82回日本温泉気候物理医学会の
期間中に食べた思い出の味(2017年6月24日)

いつもの味も思い出の味に
学生たちにとっていつも食べていた食事が、卒業して時間が経つと思い出の味に変わっていきます。
学会発表の準備で大変な時に支えられたお店、友だちとワイワイ盛り上がりながら食べたお店、いろんなお店で食べたそれぞれの味や過ごした時間が、そのまま思い出につながります。
その味を手立てに、学生の頃の思い出が蘇るのも素敵な瞬間です。
さあ、皆さんにとっての思い出の味はなんでしょうか。

新潟市西区内野の焼肉屋「横綱」
研究室のメンバーでよく行くお店

学食でみんなで食べるランチ
ゼミの後はみんなで学食にも行きました。
みんなで食べるからこそ美味しい学食です。
ワイワイしながらのランチは学生らしい思い出になります。

みんなで食べる学食も思い出の味(2019年12月23日)

長岡花火を研究室で観覧しながら食べたピザ
長岡花火は全国的にも有名な新潟三大花火の一つです。
2019年8月、長岡花火を観たことがないという学生たちと一緒に花火を観ることになりました。
ただしインターネット中継で。
電気を消し、100インチのスクリーンに中継の様子を投影して眺める花火。
本当は現地で観るのが一番良いのは分かっていますが、ゆっくりと時間が取れなかったので、クーラーも効いている涼しい研究室で観ることになったのでした。

研究室のスクリーンに長岡花火のインターネット中継を投影(2019年8月2日)
研究室で長岡花火を観る学生
それぞれで写真や動画を撮影しながら長岡花火の思い出を記録しました
長岡花火を観ながら食べたピザも思い出の味

食事は持ちよってでした。
その時のピザはボリュームあって、その場の雰囲気を盛り上げるポイントになりました。



みんなで食べると美味しい

糸魚川市マリンドーム能でカニを食べる(2020年10月27日)

ラーメン王国新潟の5大ラーメン
新潟には5大ラーメンと呼ばれるご当地ラーメンがあります
●新潟あっさり醤油
古町など新潟島周辺の屋台などから発祥したあっさりとした昔ながらの支那そば
●新潟濃厚味噌
西蒲区(旧巻町)発祥の濃厚味噌ラーメン
麺は極太麺、スープは濃厚な味噌味で割りスープで薄めて食べるスタイル
●燕三条背脂
洋食器や金物の工場への出前の為に生まれたラーメン
・工場労働者向けに塩分が多いスープ
・伸びにくい極太麺
・背脂で表面を覆い、冷めにくくしている
といった特徴を持っています
●長岡生姜醤油
長岡発祥の生姜のきいた濃い醤油スープのあっさりラーメン
●三条カレーラーメン

三条市で70年以上の歴史を誇るカレーラーメン
ラーメン屋だけでなく、様々な飲食店で提供しています

長岡市宮内の青島食堂本店の生姜醤油ラーメン
附属長岡幼稚園での活動の帰り道に(2022年6月10日)
三条市の正広のカレーラーメン
研究室のメンバーと(2021年7月21日)
燕市の杭州飯店
実験の帰り道に(2021年8月21日)



実験終わりにみんなでラーメン
町田家(2023年5月13日)
たいちのラーメン(2020年12月2日)

まだまだあるぞ、新潟ご当地ラーメン!
実は新潟の5大ラーメンには収まりきらないご当地ラーメンがあります。
新潟ラーメンをこれを抜いては語ってはいけません。

妙高味噌ラーメン
たっぷりの玉ねぎともやしが乗った「味噌ラーメン」
ニンニクも効いています
背脂マーボー麺
ラーメン王国・新潟の新定番として注目されています
栃尾の冷やしラーメン(冷丼)
全国的には、山形や福島がよく知られていますが、新潟県長岡市栃尾でも60年以上の歴史があります。
多くのお店で提供されており、「冷やしラーメン」の他にも「冷や丼(ひやどん)」などの愛称で呼んでいるお店もあります。
阿賀町あんかけラーメン
阿賀町でお世話になっている皆さんが仕掛人となって5大ラーメンに割って入ろうとしているのがあんかけラーメンです
上越塩ラーメン
TBS系テレビ番組「最強ラーメン番付SHOW」で日本一に輝いた「あごすけ」が有名

食堂ミサの味噌ラーメン
スキーの帰りに(2012年3月25日)



楽しみな食事
研究の際、一番楽しみなのことは食事です。
実験が終わったあとにみんなで食べる食事は最高です。
例えば自動車実験メンバーは、聖籠町の運転免許センターで毎週末は実験をしています。
朝が早いので、前入りするときもあるのですが、その時にお世話になるのが松美荘です。
松美荘の食事は安くてボリュームあって、思い出の味となっています。

松美荘の夕食(2021年3月29日)
運転実験での松美荘の夕食風景(2021年5月14日)
運転実験での松美荘の夕食風景(2022年5月6日)

河岸段丘ウォークの前日に食べた十日町市玄海のカルビクッパ

信濃川河岸段丘ウォーク(2024年4月29日)
十日町市玄海のカルビクッパ(2024年4月28日)




学会先での食事

学会に参加した際の楽しみは食事です。
全国各地に出向いて食べた思い出の味、忘れません。

名古屋市味仙の台湾ラーメン
日本体育発育発達学会大会(2023年3月17日)
順天堂大学で開催された体育スポーツ健康学会にて
ちょっと贅沢に川豊の鰻重です
(2022年9月1日)
福井県で開催された日本体力医学会にて
永平寺町で食べたけんぞうの越前おろし蕎麦(2018年9月9日)
松山大学で開催された日本体力医学会にて
鯛めし
(2017年9月17日)
岩手県で開催された日本体力医学会にて
盛楼閣の盛岡冷麺
(2016年9月23日)
お好み焼き定食
大阪体育大学で開催された体育学会でのランチ
お好み焼きをおかずににしてご飯を食べるという衝撃
(2016年8月25日)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?