見出し画像

2024年7月のまとめ

むらやまです。5kg痩せて、2kg増えました。

春の仕事も終わり、一息つく間もなく、夏の仕事が始まりました。
毎日、仕事に追われているので、自分のやりたいことを整理してみます。

やりたいこと。大きく3つあります。

・法人化
・コーチング
・学習システムづくり

1つ目の法人化については、いろいろと思うところ(ビジョンとか税金的なものなど)があるのでそろそろ動き出したいです。こうやって文書にすることで自分を追い込む作戦です。調べているとfreee会社設立とかも目に止まりました。んー、まずは近しい方々への相談が第一歩かな。

2つ目はコーチング。コーチングを受けたいし、学びたいです。仕事柄、相手の目標設定をサポートする機会も多いのですが、その際に自分の投げかけている言葉は妥当なのか、ここらで一度立ち止まって整理してみたいです。

あと話は変わりますが、フリーランスにはコーチが必要だとマジで思っています。サボりすぎて今もこうしてブログを書いているので、コーチングを受けることで自分を追い込みたいです。

3つ目は学習システムづくり。独立してからはコンテンツづくりに注力していましたが、今はEラーニングシステムのようなプラットフォームを作りたい気分です。ここ数年で、フロントエンド開発の経験、動画制作のノウハウ、AI技術の活用方法などを学んできました。機は熟した!というより、やるなら今しかない!と思っています。

こうやって書いてみると、3つのやりたいことは関係なさそうに見えて、実は関係しているようにも思えます。学習システムづくりは、ずっと一人でやっていくには重たい未来が見えるので、法人化がキーワードになりそうな気もしています。会社を作って仲間が必要、と考えているのかもしれません。そのためには、日々の目標設定と到達をサポートしてくれるコーチがほしいのかもしれません。

誰が言ったか知らないですが、書くことって考えることですね。思考を整理するというか、やるべきことが見えてきたように思います。あと自分を追い込みたいんだな。割とストイック。

今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?