見出し画像

共同経営をする際にはぜひこの確認を

おはようございます。

【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】
税理士の村田佑樹です。

==================


■昨日は


 ZOOMにて顧問のお客様の
 税務相談に乗らせていただきました。

 このお客様は、私としては
 通常前向きに提案をしない

 『共同事業』としての
 ビジネスをされている方。


 共同事業とは言っても、
 二人が共同代表としての形ではなく、

 一人が自分のコンテンツを持っており、

 もう一人が
 そのコンテンツを持っている方の
 プロデュースをするという仕組み。


 とは言え、

 実態としては共同で経営を
 進めていくようなものであるため、

 ここには『双方の信頼関係』
 が必要となってきます。

■通常、


 私が共同経営の話についての
 相談があったとしても、
 前向きな返事をしないのは、

 過去に同じような
 共同経営のケースで分裂した

 というケースが
 多くあったからということです。


 結局のところ、

 利益が上がれば
 その利益の分配の仕方について
 もめることになりますし、

 利益がマイナス状態で
 経費が先行している状態だと、
 その経費の配分についてももめる

 ということになってしまうわけです。

■そういった事情で、


 通常、共同経営については
 前向きな回答しない
 ところではあるのですが、

 例外的に、

 「こういったケースだと
 共同経営をしても大丈夫かな」

 と考えている部分があります。


 それは、

 【双方が自らの覚悟を持って
 経営をしていこうとしている】

 ということ。


 それは、契約の段階で明確にしておくべきこと
 であり、たとえ経費が先行したとしても、

 それは相手の負担ではなく、
 自分の負担で進める

 といった意思表示や、

 利益が上がったとしても、

 まずは相手の取り分から優先する
 といったような覚悟を持って

 パートナーの方が(もちろん自分も)
 その経営を考えているかどうかによって、

 共同経営を展開していくことが
 できるかどうかの判断が
 分かれるのではないか

 と私は思っています。
 (もちろん、現実的な資金繰りだとかそういう
 こともありますが、要は経営の覚悟があるか
 ということですね^^)


■と言うと、


 経営における責任のなすりつけ合い
 のように感じるかもしれないのですが、

 結局のところ、相手の方がそういった
 覚悟や決意を持って経営をしていこう
 とする姿勢でない限りは、
 
 共同経営は決して前向きには進まない
 というもの。


 しかしながら反対に、こういった

 覚悟と決意を持って
 経営を進めていこうとする姿勢であれば、

 その経営はすなわち

 【自責思考において展開されるもの】

 であるため、

 結果として上向きに進んでいく
 ということが考えられます。

■結局は可能性の問題なのですが、


 今後一緒にビジネスを
 していこうとする相手は、

 そういった人が
 望ましいのかもしれません。


 これは私の主観ではなく、

 これまで税理士として
 客観的にいろいろな例を見てきた中で
 感じているお話です。

 もしあなたが

 今後『共同経営』の話が出てきて、
 それを検討する際は、

 上述してきたようなことを思い出して、

 その判断をする材料に
 していただければなと思う次第です。

画像1


 どうしても

 自分ではない
 他人が経営に入ってくると、

 そのハンドルを思い通りに
 コントロールできないもの。


 しっかりと、後悔のないように共同経営の
 スタートを慎重に切っていくようにしましょう。


-------------------- 

《本日の微粒子企業の心構え》


・共同経営は
 『儲かったら儲かったでもめるし、
 損をすれば損をしたでもめる』もの。

 しっかりと双方の覚悟と決意を持って、
 経営を進めていくという確証が得られた後に
 共同経営をスタートするのが望ましいと言える。


・共同経営のみならず、自らの経営においても
 極めて重要なこととして、
 【自責志向である】ということが挙げられる。

 共同経営においてはなおのこと、
 相手がこの自責志向であるかどうかを
 しっかり見極めて共同経営を進めるかどうか
 の判断を進めていくべく意識しておくべし。

 自責思考の逆である【他責思考】は
 本当に心身ともに疲弊しかないものである。
 


今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。


これまで書いてきた記事は、
バックナンバーとして、
私の公式HPの【ブログ】に
アップしていますので、
よかったらご覧くださいませ。^^

https://muratax.com/blog/

起業準備中から起業5年目までの経営ドクター
税理士 村田佑樹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?