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経営における【管理の必要性】

こんばんは。

【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】
税理士の村田佑樹です。

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※昨日より、疲労蓄積とストレス(?)により
 体調不良(汗)。
 あやうく配信を忘れそうになったものの
 ふと思い出し、ギリギリセーフ(笑)。

 日常の動きを変えると、日常当たり前に
 やってることすら、変化してしまうもの
 なんですね(滝汗)。

 さて、本題に入ります(^^;


■会計には


 主に

 『財務会計』と『管理会計』

 というものがあります。

 『財務会計』について言えば、

 通常通り決算書を作るためのもの
 であったり、

 税務署に提出する申告書を
 作成する上でのものといった意味合いが。

 その一方で、
 『管理会計』はと言えば、これは
 「内部的な管理をしていくため」の会計。

 具体的に言えば、
 内部的な製品の原価計算や、
 人件費のバランスなど、

 そういった内部的な経費を管理し、
 経営の効率化を進めていくためのもの
 であると言えます。

 今日はそんなことから
 お話を続けていくことにいたします。


■こういった


 『財務会計』と『管理会計』
 の違いのように、

 経営においても

 【『外部的な部分』と『内部的な部分』
 というものをしっかりと区分けして
 それを記録していくこと】

 は極めて重要であると言えます。

 と言うのも、
 私自身がそのことを
 ここ最近痛感しているから

 ということなのですが、

 最近においては、
 スタッフの増員などに備え、
 (まだ具体的な増員は決まっていない
 のですが、希望を込めて(汗))

 机や椅子、
 デスクトップパソコンや
 ノートパソコンといった
 備品関係を買い揃えているところ。

 そして、本当にあってはならない
 ことなのですが、

 まさかのデスクトップパソコンを
 一つ多めに買ってしまった

 ということが最近判明したのです…
 (あり得んですよね…(涙))

 これは本当に
 内部的な管理がなっていないから

 ということに他ならないわけです。

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■その買った当初は


 いわゆる爆買いではないのですが、

 妙にテンションが上がってしまい、
 いつも記事に書かせていただいている
 『考える』次の段階である『悩む』
 というフェーズに入ることが嫌で、
 パパッと注文を進めてしまい、
 
 そして、そのデスクトップパソコンの
 納品が少しずれ込んでいた
 という事情もあり、

 注文していたということを
 忘れてしまっていたという状況…
 
 こういった背景はあったのですが、

 備品関係に関しても、
 その注文日や注文した備品の名称を
 常に把握し、
 そしてその購入した備品を
 どのように管理をしているか、

 在宅ワークであれば
 『どの備品を
 スタッフに貸与しているか』、

 事務所内であれば
 『事務所内でどのスタッフが
 その備品を使用しているか』

 などということを
 詳細に管理していく必要がある
 と言えます。


■細かいお話で言えば、


 ペンや付箋、クリップ
 などの備品に関しても、

 こういった
 在庫管理のようなものをしていく
 ということは
 極めて有用であると言えます。
 
 こういう話になると

 「そんなに細かいものまで…」
 と言われるかもしれないのですが、

 結局のところ、
 そういった管理をしていないと、

 万一数量が不足しているようなことが 
 あった場合、
 誰かがあらぬ疑いをかけられる

 などということにも繋がりかねない
 と言えます。

 通常そのようなことはない
 とは思うのですが、

 こういった場合に備えて、
 スタッフを守るという面でも、

 そういった管理をしていくべき
 ではないでしょうか。


■本当にいろいろな面で


 『管理』の必要性は感じるもの。

 そういった少しずつの積み重ねが
 大きな経費の節減に
 繋がったりもするため、

 経営者として、
 しっかり経営の一環として

 こういった管理を徹底して
 いきたいものです。

 今回は(今回も?)自戒を込めて
 このような内容の記事を書かせて
 いただいた次第でしたとさ…


 (それにしても、パソコンの余分な注文は
 辛すぎる・・・(号泣))


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《本日の微粒子企業の心構え》


・経営をしていくにあたっては、
 どうしても物やサービスの購入が
 出てくるもの。

 こういった場合に、
 そういった物やサービスが
 増えれば増えるほど、
 その『管理』が難しくなるため、

 しっかりと
 【その都度管理をしていく】
 ということが重要である。


・上述した内容については、
 場合によっては
 文房具などの詳細なものについても
 その管理をし、

 その職場で仕事をする全員が気持ち良く
 仕事ができるようにしていくのも
 経営者の務めであるのではないだろうか。

 しっかりと
 【経営においての管理】を徹底して、
 その経営の向上に役立てたいものである。


今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。



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起業準備中から起業5年目までの経営ドクター
税理士 村田佑樹

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