見出し画像

経営効率化の秘訣は【寝ること】から

おはようございます。

【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】
税理士の村田佑樹です。

==================


■毎年のことですが、


 確定申告が終わると、
 気が緩んでしまうせいか、
 必ずと言って良いほど
 体調崩してしまいます(汗)。

 今年の確定申告においても
 それは例外でなく、

 数日間体調を崩して仕事が止まってしまう
 状況になってしまいました。

 ただ、こういった強制的な休暇は、

 【経営についての思索を練る】

 という面では
 すごく良い状況なんですね(^^)。

 今日はそんなことから
 お話を続けていくことにいたします。


■上述した、


 仕事が一段落したことにより
 体調を崩してしまうということは、
 経営者であれば誰しもあり得ること
 ではないでしょうか。

 体調を崩す要因としては、
 もちろん気が緩んでいるから
 ということもあるのですが、

 少なからぬ原因の一つは

 【睡眠不足】

 によることが多いのではないか
 
 と思っているところ。

 睡眠を削ってしまうと、
 体の免疫力が極端にダウンしてしまい、

 その弱った免疫に何かしらのウイルスが
 入ってしまうことにより、
 体調を崩してしまう…

 私が体調を崩すのは、
 大体このパターンです(^^;。

 おそらく人それぞれ
 体質の問題もあると思うのですが、

 睡眠時間を削ってまで仕事をしてしまうと、
 結局のところは本末転倒となってしまい、

 体調を崩すことにより
 経営が回らなくなり、
 事業の運営に支障をきたすことに
 なってしまいがちなんですよね。

 そのようなことから考えると、

 【睡眠をしっかり取る】

 という大前提を持って、
 経営を考えていくということが
 重要なのかもしれません。


■私自身、


 いろいろ睡眠に関しては
 情報収集をしてきているのですが、

 一般的によく書かれていることとして、

 【1日7時間は睡眠を取った方が良い】

 ということ。

 私自身の体感として、
 6時間の睡眠がずっと続いてしまうと、
 最初の1週間程度は良いのですが、

 だんだんと疲れやすくなってしまったり、
 最終的には体調崩してしまう
 ということがあるように感じます。

 そして、睡眠時間も
 夜11時には寝るようにしたいところ。

 それを超えてしまうと、
 体のメカニズム的に
 あまりよろしくない状況になってしまう
 ということもよく書籍などで見かけます。
 (完全なる素人の視点でスミマセン(汗)。)

 そのようなことから考えると、

 【早寝早起きをし、
 規則正しい生活をすること】

 こそが、経営の面はもちろんのこと
 生活の基本なのかなというところ。

 大変一般的で面白みのないお話ですが、
 それが現実なんだろうな
 と感じています。


■私の場合で行けば、


 通常通りサラリーマンの
 定時あたりまで仕事をして、
  
 それからすぐ家に帰り、
 夕食を家族と共にとる。

 その後そのまま家族と一緒に床について、
 7時間睡眠を心がけ、早起きをし、
 事務所に出かける前に
 仕事をできる部分だけ終わらせてしまう。

 このようなリズムで行くと、
 規則正しい生活ができつつ、

 なおかつ、仕事の質も
 集中力が上がったりなどして、
 良い状況になるように感じています。

画像1

 残業をして仕事をするのは簡単なのですが、
 結果として生み出している仕事の成果は…

 と考えるといかがでしょうか。
 
 おそらく、
 かえって非効率になってしまい、
 あまり良い状況になっていないのでは
 ないかと思います。

 そのようなことから考えると、
 体質の違いは人それぞれではありますが、

 しっかりと原点に返り、
 規則正しい生活をしつつ、
 経営の効率化をぐんぐん高めていく

 という考え方が
 いろいろな意味において
 健全なのかもしれませんね(^^)。


-------------------

《本日の微粒子企業の心構え》


・結局のところ、
 仕事仕事で忙殺されてしまうことにより、
 睡眠時間を削ってしまうと、
 体の免疫力が低下してしまい、
 体調を崩してしまうというもの。


・人間の体のメカニズムを考えると、
 極めて一般的ではあるものの、

 【早寝早起きをし、
 規則正しい生活リズムを整える中で
 仕事をしていく】

 ということが、経営にとって
 一番の得策なのかもしれない。


今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。


これまで書いてきた記事は、
バックナンバーとして、
私の公式HPの【ブログ】に
アップしていますので、
よかったらご覧くださいませ。^^

https://muratax.com/blog/

起業準備中から起業5年目までの経営ドクター
税理士 村田佑樹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?