見出し画像

【ご報告】新事務所に移転いたしました。

おはようございます。

【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】
税理士の村田佑樹です。

==================


■早いもので、


 新事務所に
 荷物の搬入をしてから

 約1週間となりました。

 そして

 昨日12月15日をもって、

 正式に事務所を移転し、
 新規開設ことができました。

 今回の
 新事務所開設にあたっては、

 いろいろとスムーズに進まない
 こともありましたが、

 結果として

 良い物件に巡り会え、
 本当に幸せな気持ちです。

■今回の新事務所は


 スタッフの増員をするために
 契約をしたものであったのですが、

 結果として

 現在において
 スタッフの増員はしておらず、
 (というより、求人しても人が来ない(汗))

 現在のスタッフみんなで
 頑張っているところです。

 今回の
 事務所移転を機に…

 というわけでもないのですが、

 在宅であったとしても、

 ZOOMなどを通じて

 スタッフ全員が
 情報の交換をし合い、

 事務所の方向性が
 だんだんと見え出しているところ。

■以前の記事にも
 書かせていただいたことなのですが、


 スタッフはそれぞれ

 全く違う性格や価値観であり、

 考え方や捉え方も
 違うのですが、

 それぞれのスタッフが
 そのそれぞれの個性を認め合って、

 すごく良い形で

 フォローもし合い
 協力し合い、

 みんなで前に進もうとしている
 気持ちが見て取れます。

 これは

 経営者として
 本当に嬉しいことです。
 
 むしろ
 
 私がいない方が(笑)、
 そういった議論は活発化している
 気さえもします。

 そういった面でも
 すごく心強い気持ちですね。

■そういった


 スタッフのみんなの
 行動などを見ていて、

 当初

 「スタッフ増員のため
 新事務所の契約を」

 と考えていたのですが、

 結果として

 現在のスタッフの

 会計面や税務面での
 スキルアップを目指した方が、

 スタッフの『QOL(人生そのものの質)』も
 高まるのではないか

 と思いますし、

 将来的に
 スタッフ自身が

 どこかでこういった
 仕事の依頼を受けて仕事をする

 ということにも
 繋がるのではないか

 と思っているところ。

■これからの時代、


 先行きが本当に不透明なので、

 【自分で収入を得る力を持っておく】

 ということは
 すごく大切なように思います。

画像1


 それがスタッフにとって

 私の事務所が全てではなく、

 それぞれ自分の人生に合った
 スキルをしっかり身に付けて、

 『人生のステップアップ』

 をできるきっかけとなるような
 事務所になることができたらな

 と思っている次第です。


 本当に

 今のスタッフたちには
 心身ともに支えられています。

 しっかりと

 これからさらに、
 事務所全体を通し、

 いろいろな学びを
 共有し合い、

 みんなで支えあって、

 まず我々が幸せになり、

 その先に

 顧問のお客様をはじめ

 関わる全ての方の幸せに
 寄与していくことを目的として、

 しっかりと
 経営を進めていきたい

 と思っております。


 新事務所での体制となりましたが、

 また引き続き
 どうぞよろしくお願いいたします。

 いつも本当にありがとうございます。

 心より感謝しています。


-------------------- 


《本日の微粒子企業の心構え》


・スタッフの増員を目的に
 新事務所を構えたわけであるが、
 結果として
 いろいろな動きをする中で、

 【現在のスタッフと
 もっと切磋琢磨し合って
 共に成長していく】

 というのが、
 スタッフのQOLを考えた際にベスト
 のように思う。

 このように、動く中で原点に立ち返る
 ことは、極めて重要である。

・『経営の方針』は、
 その日々の経営における動きを経て、
 大きな軸は変わらないにしても
 枝葉の部分は変容していって良いもの
 ではないだろうか。

 経営に【変化】は付きものであるため、
 むしろしっかりと変化に対応できる
 経営の体質にしていきたいところである。


今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。


これまで書いてきた記事は、
バックナンバーとして、
私の公式HPの【ブログ】に
アップしていますので、
よかったらご覧くださいませ。^^

https://muratax.com/blog/

起業準備中から起業5年目までの経営ドクター
税理士 村田佑樹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?