見出し画像

【体が資本】の意味するところとは

おはようございます。

【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】
税理士の村田佑樹です。

==================


■過日のことですが、


 経営コンサルタントの石原明さんが
 心筋梗塞により急逝されました。

 62歳とのことです。


 石原明さんは、
 私が税理士試験に合格して、
 独立開業までの約2年間ほど、

 Podcastなどでその経営に対する学びを
 深めさせていただいた恩師のような方。


 残念ながら、直接お会いすることは
 叶わなかったのですが、

 その独自の発想や視点による
 経営のヒントについてのお話は、

 当時の私にとっては(もちろん今も)
 本当に目から鱗なものばかりで、

 いろいろと本当に多くのことを
 学ばせていただいたなぁ
 と思う次第。


 つい先日まで生の声を聞かせて
 いただいたような気がするのですが、

 本当に寝耳に水の訃報でした。


 あんなに才能あるコンサルタントの方が
 亡くなられたということは
 本当に寂しいもので、
 今でも本当に信じられない気持ちです。

 心よりご冥福をお祈り申し上げます。

■いろいろな功績を残された方でも、


 いつかは迎える『死』という現実。

 しかしながら、
 その死を迎えるにあたって、
 もしかすると準備することが
 できることがあるのかもしれません。


 これはすなわち、

 【経営者にとっては体が資本】

 とも言われる所以であり、

 【健康な体なくしては、
 経営をすることが難しくなってしまう】

 というもの。


 健康を保つためには、
 食生活に注意する必要が
 あるかもしれませんし、

 運動不足にならないよう日々配慮
 していく必要があるかもしれません。


 場合によっては、 
 予防のための漢方を試したり、
 定期検診に行ったり、
 人間ドックに行ったりと、

 いろいろな対策が考えられるでしょう。

■ただ確かなことは、


 【健康な体なくしては何もできない】

 ということなんですよね。


 経営者である一方で、
 一人の人間であり、

 その家族があり、
 そのまた周りの人々がいる。


 一人の命のように感じるのですが、

 その命を失ったことにより
 辛い思いをし、少なからず影響を受ける
 人がいるということ。

 これは紛れもない事実だと思うんです。

 今回の石原さんの急逝のお話を聞いて、
 本当にショックでたまらず、
 改めて健康のことについて考えた次第。


 「そういえば、最近は残業続きで
 ずいぶん不摂生な食生活をしていたな」

 だとか、

 「最近は机に向かって座りっぱなしで、
 運動という運動は全くしていないな」

 だとか。

 今そんなことを想起してしまいます。

■繰り返しになりますが、


 石原さんから学ばせていただいたことは
 私にとっては本当に大きなものでした。

 そして大変残念なことに
 急逝されてしまった・・・

 残された我々は、
 しっかりとそこから学びを
 得る必要があるように感じます。

画像1

 しっかりと
 健康な身体を保ちつつ、
 健全な経営をしていきたいものです。

 【体が資本】。

 よく知られた単純な言葉ですが、
 本当に本質をとらえた言葉だと思います。


-------------------- 

《本日の微粒子企業の心構え》


・結局のところ、

 【経営者にとっては体が資本】

 ということ。


・経営者であると同時に
 一人の人間であり、またその家族があり、
 その周りの人もいる。

 しっかりと身体の健康を保ちつつ、
 健全な経営を目指して進んでいきたい
 ものである。


今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。


これまで書いてきた記事は、
バックナンバーとして、
私の公式HPの【ブログ】に
アップしていますので、
よかったらご覧くださいませ。^^

https://muratax.com/blog/

起業準備中から起業5年目までの経営ドクター
税理士 村田佑樹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?