見出し画像

「お客様は神様です」という言葉、あなたはどう思いますか?

こんばんは。

【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】
税理士の村田佑樹です。

==================


■突然ですが、


 あなたは自分の仕事に対して、
 気持ち取り組むことが
 できているでしょうか。


 「イエス」
 であればすごく良いことですね(^^)

 もし「ノー」だとしたら、

 それはどういったことから
 そのような気持ちになって
 いるのでしょうか。

 今日お話をさせていただくのは、

 ビジネスを考えていくにあたっての
 最も根幹の部分である

 と私は思っているところです。

■「気持ち良く仕事ができていない」


 という最たる理由の一つは、

 もしかすると
 お客様との関係ではないでしょうか。


 良かれと思って
 そのお客様と取引を始めたものの、

 どうも感覚が合わなかったり、

 接していく中で
 ストレスが溜まってしまったり…

 そういったことはないでしょうか。

 もしそうだとしたら、
 なぜそのままそのお客様との
 取引を続けているのでしょうか。

 …と問いを立てながらも、

 私自身も迷うところがない
 とは言い切れません。

 しかしながら、

 違和感を感じている相手と
 ずっと仕事をしていく

 ということは、

 本当に大きな
 ストレスになるものですし、

 真に心のこもった、愛を持った
 商品やサービスを提供すること自体が
 難しくなるのではないでしょうか。

 そもそも、そういった愛を込めることが
 できない商品やサービスを届けるということが、

 自分の掲げた経営の使命に
 合致しているのかどうかを考えたいところ。

画像1


■なぜこのようなお話をしているか
 と言えば、


 私自身が最近、価値観の違いなどにより
 顧問契約を終えたいという気持ちを
 相手の方に伝えたところ、

 その言われた一言として、

 「顧問先である私から契約の解除を
 お願いすることあったにしても、

 お金をもらっているあなたの方から
 契約を解除するなどということは
 考えられないですよ。」

 ということ。

 この一言、あなたはどのように
 感じるでしょうか。
  
 それに対して私は、

 「もちろん、顧問料はいただいて
 おりますが、同時にそれに対する
 税理士としてのサービスを
 提供させていただいております。

 そういった双方の関係があっての
 ビジネスなのではないでしょうか」。

 とのことを言わせていただきました。

 私としては、(大いに私見も入りますが)
 全くもって理にかなっていない一言だな
 と思った次第だったのです。

■結局のところ、


 経営においては、上述した
 商品やサービスを提供する対価として

 その代金をお相手からいただく
 ことにより、成立するもの。

 その中で、

 『お客様の方が上だ』

 という考えは、
 完全にお金に支配された
 考えではないでしょうか。
 (言い方が乱暴ですみません…)


 当然お金が第一で考えると、
 お金をもらう方が
 弱い立場となってしまう

 ということも考えられるでしょう。

 しかしながら、
 決してそうではないはず。

 双方が『想い』を持った
 商品やサービスの受け渡しをする
 ということは

 決してそこでやり取りが行われる
 物質的なお金だけではなく、

 そういった、双方が納得した上での
 交換条件のようなものにより
 成り立っているのではないでしょうか。

■とは言え、


 どうしても
 お金をもらっている立場としては、
 お客様である自分の方が上に
 考えてしまうこともあるかもしれません。

 このように考えてしまう
 ということが必ずしも誤っているとは
 思わないのですが、

 そのお客様が人として尊敬でき、
 信頼できる人であるからこそ、
 自らの愛のある商品やサービスを提供できる
 ことになるのではないかなぁと 
 私は感じているところです(^^)。

 ですので、もしあなたが
 『お金をもらっているから』
 という理由で、

 何となく気持ちが乗らないような、
 波動の合わないお客様に対して
 商品やサービスを提供しているとしたら、

 それはもしかすると

 【お金に感情を持たせてしまっている】

 ことが原因として
 考えられるのかもしれません。

 お金はあくまでも『勘定』であり、
 『感情』を持たせるべき対象とすべきでは
 ない、と私は思っているところなのです。

■結局のところ、


 自らの『QOL』を考えた際に、

 そういった無理をして
 ストレスを抱える仕事をしたとしても、

 『金銭面以外』では
 何らメリットがないもの。

 しっかりと、
 自らのQOLを第一にしながら、

 自分自身がコントロールすべき
 経営の舵取りをしていきたいものです。

■…余談ですが、


 その顧問契約を終えさせてもらった
 その日の夜に、

 また新規の顧問契約のお話を
 いただくことになりました。

 これは本筋とは異なるお話ではあるのですが、

 結局のところ、
 自分からあえて『適切な空白』を作ると、

 その空白により良いご縁が生まれ
 埋まっていくものなのかもしれません。

■今日は、


 昔から言われている

 「お客様は神様である」

 という言葉に対しての
 私の見解を述べさせていただきました。

 何はともあれ、
 少し攻撃的な文面になってしまいましたが、
 ご容赦いただくとともに、
 
 何かしらの気付きに繋がると
 嬉しく思います<(_ _)>


-------------------- 

《本日の微粒子企業の心構え》


・結局のところ、経営とは、
 商品やサービスを提供する側と
 それを受ける側との
 【需要と供給のバランス】
 が一致することにより
 成り立っているものである。


・上述したことから考えると、
 決してお金を払っているから偉い、
 お金をもらっている方だから
 下の地位にあるなどということは
 全くもって的外れな考えであり、

 【双方にとって良い環境の下で
 ビジネスをしていく】

 ということが鉄則ではないだろうか。


・もし何らかのお相手との不和を
 感じているとしたら、
 それはもうもしかすると
 その関係自体を見直すタイミング
 なのかもしれない。


今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。


これまで書いてきた記事は、
バックナンバーとして、
私の公式HPの【ブログ】に
アップしていますので、
よかったらご覧くださいませ。^^

https://my77p.net/l/m/lwZX98E5MRGZHJ


また、このnoteの記事は、
毎日配信しているメルマガの内容になります。

もし毎日記事を読みたい!ということがあれば、
こちらより登録されてくださいね(^^)
メールアドレスのみで登録できます^^

https://my77p.net/l/m/9kXjiJBgg85NjC

起業準備中から起業5年目までの経営ドクター
税理士 村田佑樹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?