見出し画像

骨のある研修にこそ大きな学びあり

おはようございます。

【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】
税理士の村田佑樹です。

==================


■一昨日のことにはなりますが、


 以前の記事でも
 少し触れさせていただいた

 研修会がスタートしました。


 今回は、

 これまでの中で
 最も高額な研修会であり、

 その高額さゆえに
 プレッシャーも相当なもの…(汗)

 初日はと言うと、

 何とも
 自分の理解力のなさに

 すごくモヤモヤとしてしまった

 という状況でした。


 今日はそんなことから
 お話を続けていくことにいたします。

■今回の研修は、


 多くの人たちと
 グループでワークをしていくような

 実践型の研修が
 メインなのですが、

 参加者の皆さんが
 『自分の常識』の中で
 ワークを進めていることに対して、

 その研修の中での解は

 決して

 そのような常識の中に
 あるものではなく、

 自分たちの

 いわば

 『非常識な部分』

 に切り込んでいくような
 内容のもの。

■性質として


 税理士としての職務上で考えると、
 本来は

 『きっちりと正解を導き出す』

 ということが
 基本的に重要であるため、

 どうしても

 そのような思考に
 陥ってしまいがちなのですが、

 そうではなく、

 【その場に応じた適切な方法により
 その解を導き出す必要がある】

 というわけなのです。

■…と書いていて、


 その時点で
 モヤモヤしてしまうのですが…

 結局のところ、

 『自分の中の常識』

 というものは

 世の中にとっての
 ほんの一握りに過ぎないわけで、

 積極的に

 自分の常識の外にある世界へ
 踏み込んで行かない限りは

 自らの成長は
 見込めないのではないかと
 思っているところ。

■先日の研修は


 そういった面で

 私の中に

 大きなパラダイムシフトを
 もたらしてくれて、

 4ヶ月ほどの研修の間に

 これをしっかりと
 自分のものにしていけば

 きっと

 見違えるような成長が
 できるのではないか

 とそんなことを
 思っている次第です。

画像1

■とは言うものの、


 昨日の
 初回の研修を終えた今は、

 かなり脳内が
 ぐわんぐわんとしている状態で

 大パニックな状態です(笑)。

 講師の方曰く、
 初回はあえてそのような混乱をさせる
 ことを意図しているとのこと。

 きっと、常識を壊していくための
 プレリュードなのでしょう。

 受講者側としては 
 『マジ勘弁!』
 な状態なのですが(滝汗)。

 しっかりと

 支払った高額な対価分の
 回収を『知識』としてすべく、

 残りの研修も
 しっかりと受講して、

 いろいろ失敗をしながら
 前に前に進んでいこう

 と思っています。

■経営者として思うのは、


 順風満帆に進んでいる先ほど
 注意すべきものであり、

 そういったタイミングには、

 【積極的に失敗をしにいく】

 【変化を自ら起こしていく】

 ということが

 必要となってくるように
 思ってなりません。

■風雨にさらされて
 木が強くなるように、


 人間としての

 『人生観』や『経験』、
 『人徳』も

 そういった
 一定の苦労がないと

 どうしても

 熟成できずに半生状態に
 終わってしまうように思います。

■もしあなたが


 順調に進んでいたり
 (良いことなのですが)、

 最近変化がないな

 と感じているようでしたら、


 積極的に

 そのような【変化】をする
 機会を見出して、

 その『変化の努力』を続けていくことを
 オススメいたします。


-------------------- 


《本日の微粒子企業の心構え》


・順風満帆な時ほど
 それは【変化すべき時】なのかもしれない。


・自分にとっての『常識』の多くは
 世の中にとっての『非常識』であるため、

 積極的に
 その『非常識』の世界に入って行き、
 自らの人間としての年輪をより
 太く強固なものに
 していくことができるよう
 自己研鑽を重ねていくべし。

今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。

これまで書いてきた記事は、
バックナンバーとして、
私の公式HPの【ブログ】に
アップしていますので、
よかったらご覧くださいませ。^^

https://muratax.com/blog/

起業準備中から起業5年目までの経営ドクター
税理士 村田佑樹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?