我々微粒子企業が掲げるべきミッションとは
おはようございます。
【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】
税理士の村田佑樹です。
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■日々経営に勤しんでいると、
本質を見失いがちになってしまうものですが、
我々企業には、
その規模が大きいか小さいかを問わず、
必ず『社会性』があります。
企業として存在している以上、
社会との関係性は切り離せないわけで、
その社会において、いかに自らの企業が
貢献しているかということを考えることは
かなり重要であるわけです。
…なんて、冒頭から
カタイ話になってしまいましたが(汗)、
今日は、我々微粒子起業家が持っておくべき
【企業としてのミッション】
についてのお話をしていきたいと思います。
■上述したように、
結局のところ企業は、
その社会の中に存在しているわけであり、
その社会に貢献することができるような
ミッションを掲げていないことには、
目標がなく経営の舵取りをしている
ようなもので、
あっという間にその方向性を見失ってしまい、
思いもよらないところに
経営が着地してしまう
ということがあります。
【明確なミッションを定めておくこと】。
ミッションとは『使命』ですね(^^)。
逆を言えば、
ミッションに掲げているもの以外のもの
に手を伸ばしてしまうと、
その目標とすべき道から逸れてしまい、
その社会性は薄れてしまうものです。
■有名なお話として、
旭山動物園が、入場者が少なくなってきた
ということにより、
メリーゴーランドなどの遊具に
その資金を投下して、
入場者の増加を狙ったといったことが
あったそうです。
一時的にその遊具を入れたことによる
効果はあったものの、
それは本当に一時的なものであり、
すぐにその効果は消えていった
と言われています。
結局のところ、この
「旭山動物園のミッションは
何であったのか」、
ということから考えると、
この遊具を導入することは、
そのミッションからは
きっと大きく外れていた
ということなのでしょう。
■ミッションに沿った経営を展開していく。
「私たちのミッションは何なのか。」
どうしても日々起こることに
忙殺されていると、
見失いがちでありますが、
極めて本質的なこの問いを、
経営者として問い続けていなければ、
経営が思いもよらない方向に
行ってしまうことにもなりかねません。
しっかりと、忙しい日々だからこそ、
自らの経営のミッションを見直す機会は
定期的に設けるようにしたいものです。
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《本日の微粒子企業の心構え》
・経営者として動いていると、
売上の低迷は本当に怖いものである。
そこで新たな手を打ちたくなる
ものではあるが、ここはぐっと堪えて、
「そもそもの組織のミッションは何なのか」
ということを問い直し、
正しい方向へ経営の舵取りをしていくことが
重要である。
・どうしても、上述した不安な局面では、
何かしら『足す』行動を
してしまいがちであるが、
ミッションを考えた際、
足すのではなく、あえて『引く』経営を
考えるということもまた、
有用なのかもしれない。
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今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。
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起業準備中から起業5年目までの経営ドクター
税理士 村田佑樹
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