まずは【補助金】をチェックすべし!
おはようございます。
【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】
税理士の村田佑樹です。
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■いよいよ3月に入り、
確定申告も大詰めの時期となりました。
どうしてもこういった
緊急の業務が詰まってくると
【人手不足】
という問題に直面してきます。
人手不足ということから考えると、
当然単純な人員の不足が
考えられるわけですが、
その仕事をしてくれる
スタッフが使うことになる
パソコンやWi-Fiの環境、プリンタ、
リアルの事務所勤務であれば
机や椅子…
こういったものが
必要となってくるわけです。
しかしながら、
上述してきたものを買い揃えるとなると、
本当に大きな支出となります…
■ここで考えたいのが、
「何かしらこういった支出に備えて、
もらえるような助成金や
補助金はないか?」
ということ。
雇用するにあたっては
『助成金』という制度もありますし、
もう少しすると
『持続化補助金』が出てくることも
考えられますし、
新型コロナウィルスの関係で言えば、
ここ最近話題となっている
個人事業主や法人に対しての
『一時支援金』や、
『事業再構築補助金』なども
あなたの事業の対象となるかも
しれません。
■大切なのは、
【大きな支出を考えた際に、
何かしら使える制度はないか】
ということ。
貰えるお金に関しては、
経費のいらない収入であるため、
(専門家などに助言を求めるための
経費は必要となるケースもありますが…)
その入金が経営に貢献する度合いも、
ダイレクトに反映してくることに
なります。
■これは
以前の記事でも
取り上げさせていただいたのですが、
『ミラサポ』
というサイトに
こういった助成金や補助金の制度が
載っており、これから多くのものが
出てくることも予想されますので、
定期的な業務の一環として、
こういったサイトをチェックして
みられることをオススメいたします。
ミラサポ↓
%url1%(https://www.mirasapo.jp/subsidy/)
ぜひ上手に支出をして、
効率の良い資金対策をしていきましょう(^^)
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《本日の微粒子企業の心構え》
・大きな支出に際しては、
【その支出を賄ってくれるような
公の制度はないか】
ということをチェックしておくべし。
・スタッフの雇用に関しては、
いろいろな『助成金』があり、
設備投資などにおいては『補助金』
がある。
・何はともあれ、
大きな支出をする際は、
ずる賢いほど「何かしらその支出を
賄ってもらえるようなものはないか」
ということに思索を巡らせるべし。
今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。
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起業準備中から起業5年目までの経営ドクター
税理士 村田佑樹
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