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まずは【補助金】をチェックすべし!

おはようございます。

【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】
税理士の村田佑樹です。

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■いよいよ3月に入り、


 確定申告も大詰めの時期となりました。

 どうしてもこういった
 緊急の業務が詰まってくると

 【人手不足】

 という問題に直面してきます。

 人手不足ということから考えると、

 当然単純な人員の不足が
 考えられるわけですが、

 その仕事をしてくれる
 スタッフが使うことになる
 パソコンやWi-Fiの環境、プリンタ、

 リアルの事務所勤務であれば
 机や椅子…

 こういったものが
 必要となってくるわけです。

 しかしながら、
 上述してきたものを買い揃えるとなると、
 本当に大きな支出となります…

■ここで考えたいのが、


 「何かしらこういった支出に備えて、
 もらえるような助成金や
 補助金はないか?」

 ということ。
 
 雇用するにあたっては
 『助成金』という制度もありますし、

 もう少しすると
 『持続化補助金』が出てくることも
 考えられますし、

 新型コロナウィルスの関係で言えば、

 ここ最近話題となっている
 個人事業主や法人に対しての
 『一時支援金』や、

 『事業再構築補助金』なども
 あなたの事業の対象となるかも
 しれません。


■大切なのは、


 【大きな支出を考えた際に、
 何かしら使える制度はないか】

 ということ。

 貰えるお金に関しては、
 経費のいらない収入であるため、
 (専門家などに助言を求めるための
 経費は必要となるケースもありますが…)

 その入金が経営に貢献する度合いも、
 ダイレクトに反映してくることに
 なります。

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■これは


 以前の記事でも
 取り上げさせていただいたのですが、
 
 『ミラサポ』

 というサイトに

 こういった助成金や補助金の制度が
 載っており、これから多くのものが
 出てくることも予想されますので、

 定期的な業務の一環として、
 こういったサイトをチェックして
 みられることをオススメいたします。

 ミラサポ↓
 %url1%(https://www.mirasapo.jp/subsidy/)

 ぜひ上手に支出をして、
 効率の良い資金対策をしていきましょう(^^)


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《本日の微粒子企業の心構え》


・大きな支出に際しては、

 【その支出を賄ってくれるような
 公の制度はないか】

 ということをチェックしておくべし。


・スタッフの雇用に関しては、
 いろいろな『助成金』があり、
 設備投資などにおいては『補助金』
 がある。


・何はともあれ、
 大きな支出をする際は、
 
 ずる賢いほど「何かしらその支出を
 賄ってもらえるようなものはないか」

 ということに思索を巡らせるべし。


今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。

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起業準備中から起業5年目までの経営ドクター
税理士 村田佑樹

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