見出し画像

経営者として【歩みたい方向】について考える

おはようございます。

【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】
税理士の村田佑樹です。

==================


■昨日は


 個人事業主の方の

 税務相談に
 乗らせていただきました。

 ずっと

 税理士に依頼せず

 自分一人で
 申告を行っていたものの、

 「本当にこれで良いのか」

 と疑問に思い

 ご相談に見えられたとのこと。


 いろいろお話を聞いていると、
 
 その方は
 白色申告であり、

 『会計帳簿』

 というものはなく、

 大体の収入と経費を
 ノートに書いて申告をしていた

 とのことでした。

■そんな中で、


 周りのフリーランスの方々からの
 お話を聞いていると、

 「売上を少なく申告していたり、

 実際には
 プライベートな経費のものを、

 いろいろな強引な理由をつけて
 事業の経費にしていたりと、

 そんな状況があったので、

 すごく迷ってるんです」

 とのことでした。

■これは


 よくよく考えてみると
 分かることなのですが、

 プライベートの経費を
 理由を付けて事業用にする

 などということは、

 ものの道理として考えた際に、

 おかしなこと

 というのは明白です。

 でもそういった情報が入ってきてしまうと
 迷っちゃいますよね。
 
 この気持ちもすごくわかる・・・


 
 当然、

 税務調査に入られて
 そのことに気付かれなければ、

 税金が少なくなる

 という面で言えば

 それはそれで、その人にとっては
 良いのかもしれませんが、
 (本当はもちろん良くないです。)

 真っ当な
 経営者の思考としては、

 それは極めてまずいこと

 と言えます。


 また、

 法的に言っても、

 事業と関係ないものを
 経費にしているわけですので、

 それはあってはならない
 ことですよね。

■このような思考に陥ってしまうと、


 経営者としての道を

 踏み外してしまうことに
 なりかねません。


 と言うのも、

 そういった

 グレーやブラックな
 金銭感覚やお金に対してのこと
 ばかりに意識が行ってしまい、

 肝心な

 経営においての

 【思索】をする時間が
 疎かになってしまう

 というもの。


 これは本当に
 本末転倒である

 と言えます。

 人間の認知能力には限りがあり、 
 その貴重な認知を
 
 本来あるべきではないところに
 奪われてしまうことは、
  
 やはり望ましくないのではないかと。

■もしあなたが、


 そういった
 (私の私見ではありますが)

 経営者の本質として
 いかがなものか

 といったような
 お話を耳にしたときに、

 ぜひ、

 そのような思考ではない、

 あなたにとって

 【真っ当な経営的な思考を持った
 経営者と交流をされること】

 を強く強く
 オススメいたします。

■かく言う私も、


 かつては

 かなりのマイナス思考でした。

 もちろん

 税務的にグレーな処理などは
 しておらず、
 真っ当な申告をしているのですが、
 (税理士なので当然はありますが…)

 どうしても感覚として

 人として
 マイナスな人間だったなぁ

 と今となっては思うわけです。


 しかしながら、

 いわゆる

 『経営の成功者』であったり、

 『人徳のある人』であったり

 そのような人と
 次第に関わらせていただく中で、

 そのマイナスだったのが
 自然にプラスに変わっていき、

 今となっては、

 私の見える範囲内ではありますが、

 本当に良い人ばかりに囲まれて
 幸せな状況です。

■経営者として


 自分と感覚が合わないな
 
 と思った場に
 いらっしゃるとしたら、

 それはもしかすると、

 『経営者としての立ち位置を変更する
 良いきっかけ』

 なのかもしれません。


 【マイナスはマイナスの波動を生み、
 プラスはプラスの波動を生む】。

画像1


 私自身、

 本当にそのようなことを
 痛感しています。


 ぜひあなたも、

 そういった

 自分にとっての

 プラス的な要素に
 満ち溢れている人と

 しっかりお付き合いされることを
 強く強くオススメいたします。


 それこそが、双方にとって

 幸せとなることができる

 【人付き合い】

 とも言えるような気がしてなりません。


-------------------- 

《本日の微粒子企業の心構え》


・結局のところ
 経営者は【付き合う人】によって
 その経営の思考が
 変わっていくものである。

 税務において
 法を逸脱するような
 話をばかりしているようでは、
 
 【本来の経営に割くべき思考能力を、
 不必要なものに奪われてしまう】
 
 という結果となりかねない。


・【プラスはプラスの波動を生む】。

 しっかりと
 自分にとって尊敬できる類の人たち
 との交流を深くし、
 経営者としての意識を高めていきたい
 ものである。

 …自戒をこめて。


今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。


これまで書いてきた記事は、
バックナンバーとして、
私の公式HPの【ブログ】に
アップしていますので、
よかったらご覧くださいませ。^^

https://muratax.com/blog/

起業準備中から起業5年目までの経営ドクター
税理士 村田佑樹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?