見出し画像

ものを買うときに意外とやっていない大切なこと

こんばんは。

【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】
税理士の村田佑樹です。

==================


■以前の記事の中で、


 「大きなお金を使う際は
 助成金や補助金をチェックすべき」こと、

 「そしてそもそも、そういった決定を
 する前にはしっかりとした空間を整えて、
 沈思黙考することが大切である」

 ということを
 述べさせていただきました。

 今日もまたそのことに続くお話を
 進めさせていただきます。


■今回は


 私自身の最近の状況についての
 お話なのですが、

 ここ最近はスタッフの増員に伴い、

 ・ネット回線の整備

 ・パソコン等の購入

 ・机や備品の購入

 そして、

 夏に備えての
 エアコンの購入も検討している

 といったところ。
 (なぜか事務所にエアコンがない!!(滝汗))

 こういった経費は積み重なると
 本当に大きくなるもので、
 
 「購入すべき物をしっかり考えねばな」

 と思っているところなのです。


■そこで


 上述した助成金、補助金
 も大切なのですが、

 物を買う際にもう一つ
 チェックしておきたいのが、

 【専門家の視点】。

 従来であれば

 ホームページを見て
 専門家に助言を依頼し、
 その助言に基づいて見積書を作ってもらい
 注文をする

 といった流れだったのでしょうが、

 このお相手の業者さんが
 どのような人か分からず、
 その料金の相場も様々であるため、

 本当にその選択がベストなのか
 といったことに迷いが生じるもの
 ではないでしょうか。


■そこで


 私がオススメしたいのが、

 【YouTubeを利用すること】。

画像1

 私の事務所の例で行けば、

 『事務所 エアコン オススメ』

 といったワードや、
 
 『デスクトップPC オススメ』
 『ノートPC オススメ』

 などといったように、

 自分の求めている情報を
 ウェブ検索するのと同様に、
 YouTubeの検索バーで検索していく。

 そうすることにより、

 その業界の専門家が無料で
 有用な情報を提供してくれています。
 (本当にスゴイ!)

 どうしてもウェブサイトになると、
 一つひとつ字面を追っていかないと
 いけないため、

 結構時間も使いますし、何より
 疲れてしまうということがあります…

 しかしながら、
 動画ではそのような労力は比較的なく、
 割とスムーズに情報が入ってきて、

 しかも同様の専門家が
 多く同じような動画をアップ
 していますので、

 比較もしやすい
 ということがあります。


■こういった点で


 【YouTubeの動画を判断材料として利用
 するのはすごく良いことではないか】

 と思っているところです。

 実際のところ、

 ノートパソコンやデスクトップパソコン、
 エアコン、インターネット回線は

 このYouTube動画で決定した
 という状況です(^^)

 動画見る前に購入したパソコンは、
 痛いものを買ってしまっていました…(涙)


■というわけで、


 ぜひあなたも、
 何かしらの物を購入される際、
 その選択に迷われているようでしたら、

 『YouTube』で情報を検索してみては
 いかがでしょうか。

 意外と『自分の常識の範囲外』に
 正解があったりするものです。


-------------------- 


《本日の微粒子企業の心構え》


・商品やサービスの購入の際は、

 【徹底的に前段階での調査】

 をしたいところ。

 この行動するかしないかにより、
 その後の業務の効率性が変わるのは
 もちろんのこと、

 その料金の支払いについても
 大きな差が出ることになる。


・情報を検索する際、

 【YouTubeの動画】
 
 がすごくオススメ。

 YouTube動画はいろいろな
 ジャンルの情報が入っているため、
 ほぼ漏れなく情報にありつけることが
 できるものである。

 しかもその道の専門家が
 情報を流してくれているので、
 これを使わない手はないと言える。


今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。


これまで書いてきた記事は、
バックナンバーとして、
私の公式HPの【ブログ】に
アップしていますので、
よかったらご覧くださいませ。^^

https://muratax.com/blog/

起業準備中から起業5年目までの経営ドクター
税理士 村田佑樹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?