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求人において外せない点とは

おはようございます。

【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】
税理士の村田佑樹です。

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■昨日は


 求人広告に備えて、

 その求人をしてくださる会社からの
 インタビューを受ける日。

 以前の求人では、

 どちらかと言うと

 形式的な求人票に
 なっていたのですが、

 これでは

 他の税理士事務所と
 比較された際に

 完全に埋もれてしまい、
 求人の競争になってしまう・・・

 といった危惧もあったことから、

 私の【経営理念】に
 共感していただき、

 それをそのまま
 求人に結びつけていくような

 そんな求人の会社を
 探していたところ、

 ちょうど

 そういった情報が入ってきたため、
 この会社に決めよう

 と思った次第。

■やはり


 『経営』しろ『求人』にしろ、

 【経営者の想い】

 をしっかりと伝えないと

 その得られる効果が

 どうしても
 ブレてしまう

 というもの。

■以前の記事でも
 書かせていただきましたが、


 マーケティングであれば

 人はその商品やサービスを
 取扱っている人の

 【想い】や【熱量】

 に共感し、

 その人のファンになって、

 結果として

 その商品やサービスを
 買い求める

 ものでしょう。

■一方、


 一般的な
 大きな会社からの商品には

 そのようなものは
 通常求められておらず、

 基本的に

 価格の安いものに行ってしまう
 ような傾向があります。
 (もちろん、全てがそうではありませんが)

 そういった

 大きな会社が
 価格競争に入っていくことができるのは、

 大量仕入や
 多くの人材を動かしていることにより、

 トータルの
 コストを下げた状態で

 勝負をしているからに
 他ならないわけで、

 そういった
 リソースを持っていない

 我々微粒子企業にとっては、

 その土俵で戦おうとすることは
 絶対にあってはならない

 ということを、

 基本的な考え方として
 頭に置いておくべきかと思います。

■そういったことから、


 しっかりと

 【経営者の想い】

 を伝えながら、

 その【想い】に
 お客様が心を動かされ、

 そこを起点として

 商品やサービスを
 買い求めていただくこと

 が必要であり、
 
 求人においても、
 これは全く同じ理屈である

 と言えます。

■今日のインタビューでは、


 そういった

 私の経営に対する
 【想い】を

 インタビュアーの方が
 うまく聞き出してくださったため、

 しっかりと

 【想い】

 が伝えられたのではないか
 と思っている次第。

 その延長線の
 セールストーク(?)に負けてしまい、

 オプションの申込みまで
 してしまったのは

 ここだけの話ですが(笑)。

■しかしながら、


 今回は本当に

 私の【想い】を

 しっかりと伝える
 いい機会だと思っていて、

 この想いを伝えてこそ、

 本当に良い人材(人財)に
 巡り合うのではないか
 
 と思っています。

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■『雇用する』


 ということは、

 ここで働いてくださる方の

 人生の大半を
 その仕事に捧げていく

 ということになりますので、

 経営者としても
 責任を持って

 採用活動を
 進めていきたいところ。


 しっかりと

 最後まで手を抜くことなく、

 将来の正社員として
 働いてくださる方のために、

 全力を尽くしていきたい
 ところですね。


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《本日の微粒子企業の心構え》


・マーケティングにせよ、求人にせよ、
 結局は【経営者の想い】を
 いかにしっかりと上手に伝えることが
 できるかということが肝要である。


・その【想い】に共感してくださった
 お客様や求職者の方こそが
 本当のお客様であり、
 共に仕事をしていく伴走者である。

 やはり経営者たるもの、
 しっかりと【経営理念】を掲げ、

 これを適切に外部に伝えることにより、
 この【想い】を伝えていくということが
 何より重要である。

今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。


これまで書いてきた記事は、
バックナンバーとして、
私の公式HPの【ブログ】に
アップしていますので、
よかったらご覧くださいませ。^^

https://muratax.com/blog/

起業準備中から起業5年目までの経営ドクター
税理士 村田佑樹

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