求人において外せない点とは
おはようございます。
【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】
税理士の村田佑樹です。
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■昨日は
求人広告に備えて、
その求人をしてくださる会社からの
インタビューを受ける日。
以前の求人では、
どちらかと言うと
形式的な求人票に
なっていたのですが、
これでは
他の税理士事務所と
比較された際に
完全に埋もれてしまい、
求人の競争になってしまう・・・
といった危惧もあったことから、
私の【経営理念】に
共感していただき、
それをそのまま
求人に結びつけていくような
そんな求人の会社を
探していたところ、
ちょうど
そういった情報が入ってきたため、
この会社に決めよう
と思った次第。
■やはり
『経営』しろ『求人』にしろ、
【経営者の想い】
をしっかりと伝えないと
その得られる効果が
どうしても
ブレてしまう
というもの。
■以前の記事でも
書かせていただきましたが、
マーケティングであれば
人はその商品やサービスを
取扱っている人の
【想い】や【熱量】
に共感し、
その人のファンになって、
結果として
その商品やサービスを
買い求める
ものでしょう。
■一方、
一般的な
大きな会社からの商品には
そのようなものは
通常求められておらず、
基本的に
価格の安いものに行ってしまう
ような傾向があります。
(もちろん、全てがそうではありませんが)
そういった
大きな会社が
価格競争に入っていくことができるのは、
大量仕入や
多くの人材を動かしていることにより、
トータルの
コストを下げた状態で
勝負をしているからに
他ならないわけで、
そういった
リソースを持っていない
我々微粒子企業にとっては、
その土俵で戦おうとすることは
絶対にあってはならない
ということを、
基本的な考え方として
頭に置いておくべきかと思います。
■そういったことから、
しっかりと
【経営者の想い】
を伝えながら、
その【想い】に
お客様が心を動かされ、
そこを起点として
商品やサービスを
買い求めていただくこと
が必要であり、
求人においても、
これは全く同じ理屈である
と言えます。
■今日のインタビューでは、
そういった
私の経営に対する
【想い】を
インタビュアーの方が
うまく聞き出してくださったため、
しっかりと
【想い】
が伝えられたのではないか
と思っている次第。
その延長線の
セールストーク(?)に負けてしまい、
オプションの申込みまで
してしまったのは
ここだけの話ですが(笑)。
■しかしながら、
今回は本当に
私の【想い】を
しっかりと伝える
いい機会だと思っていて、
この想いを伝えてこそ、
本当に良い人材(人財)に
巡り合うのではないか
と思っています。
■『雇用する』
ということは、
ここで働いてくださる方の
人生の大半を
その仕事に捧げていく
ということになりますので、
経営者としても
責任を持って
採用活動を
進めていきたいところ。
しっかりと
最後まで手を抜くことなく、
将来の正社員として
働いてくださる方のために、
全力を尽くしていきたい
ところですね。
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《本日の微粒子企業の心構え》
・マーケティングにせよ、求人にせよ、
結局は【経営者の想い】を
いかにしっかりと上手に伝えることが
できるかということが肝要である。
・その【想い】に共感してくださった
お客様や求職者の方こそが
本当のお客様であり、
共に仕事をしていく伴走者である。
やはり経営者たるもの、
しっかりと【経営理念】を掲げ、
これを適切に外部に伝えることにより、
この【想い】を伝えていくということが
何より重要である。
今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。
これまで書いてきた記事は、
バックナンバーとして、
私の公式HPの【ブログ】に
アップしていますので、
よかったらご覧くださいませ。^^
起業準備中から起業5年目までの経営ドクター
税理士 村田佑樹
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