見出し画像

これで業務効率のさらなるアップを

おはようございます。

【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】
税理士の村田佑樹です。

==================


■先日の記事で、


『省略できる部分の仕事は
 しっかりと省略すべきである』

 ということを書かせていただきました。

 少し復習すると、

 内部的な仕事については、
 その丁寧さや綺麗さといった点では、
 要求されるものではないため、

 ざっくりと全体のことを
 把握することができれば、
 そこまで手をかける必要がない

 ということ。

 今日はその『業務の効率化』についての
 お話を続けていくことにいたします。


■少し考えていただきたいのですが、


 現在の仕事の中で

 【多くの時間を費やしていること】

 はどんなことでしょうか。

 私はと言えば、
 税理士の仕事として
 『Excelを使う』
 ということが結構多いんですね。

 つまりしっかりと
 そのExcelの使い方を
 マスターしておくことにより、

 超効率的な仕事が
 できることとなります。


■そして


 これも先日の記事の中で
 書かせていただいたことなのですが、

 こういったヒントは
 ウェブ検索はもちろんのこと、
 視覚的にもすごく分かりやすい

 【YouTube動画】

 が結構良いものが多いんですね(^^)。

 今回のExcelの使い方に関しても、
 そのスペシャリストが
 具体的なExcelの使い方について
 解説している動画がありましたので、
 これを参考にしてみた次第。

https://www.youtube.com/watch?v=YAdaT-cbjek&t=1360s

 動画を視聴してみると、

 全く知らなかった、
 便利なショートカットキーや、
 表計算の算式の組み方など、

 本当に有料レベルでの情報を
 いただくことができました。

 まだまだ全然使いこなせては
 いないのですが、
 ここに上がっていた点を
 数点ピックアップするだけでも、

 グンと業務効率化に
 繋がっているような気がしています。


■私の場合は、


 こういったExcelの仕事が
 業務の多くを占めているのですが、

 「自分の仕事は…」と考えたら
 どんなことが思い浮かぶでしょうか。

 業務の大半を占めている
 ということは、

 【それだけその仕事をするために
 時間を使っている】

 ということ。

 もしかするとそういった
 業務の大半を費やしている
 仕事についても、

 『YouTube動画』にヒントが
 転がっているかもしれません。

画像1

 動画を視聴する時間は
 もったいないように感じるものの、

 その動画を視聴することにより、
 身に付けることができる能力が
 大きなものであればあるほど、

 その後の業務の効率化の度合いは
 大きくなるのではないでしょうか。

 しっかりと
 業務全体を見渡してみて、

 【少しでも効率化できるものがないか】

 ということを
 常に考え続けていきたいものですね(^^)。


--------------------

《本日の微粒子企業の心構え》


・あなたの仕事の中で、
 多くの時間を費やしている業務は
 どんなものだろうか。

 その業務をピックアップしてみて、
 それを解決するような動画がないか
 どうかをぜひチェックしてみるべし。


・結局のところ、
 業務の時間の大半を費やしている
 その仕事について、

 こういった学習に
 短期的に時間を使うということは、
 結果として【自己投資】
 とも言える時間の投下の結果、

 より多くの業務効率性の成果を
 得ることができるものである。

今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。



これまで書いてきた記事は、
バックナンバーとして、
私の公式HPの【ブログ】に
アップしていますので、
よかったらご覧くださいませ。^^

https://muratax.com/blog/


また、このnoteの記事は、
毎日配信しているメルマガの内容になります。

もし「毎日記事を読みたい!」ということでしたら、
ぜひこちらより登録されてくださいね(^^)
メールアドレスのみで登録できます^^


https://my77p.net/l/m/9kXjiJBgg85NjC

起業準備中から起業5年目までの経営ドクター
税理士 村田佑樹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?