これで業務効率のさらなるアップを
おはようございます。
【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】
税理士の村田佑樹です。
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■先日の記事で、
『省略できる部分の仕事は
しっかりと省略すべきである』
ということを書かせていただきました。
少し復習すると、
内部的な仕事については、
その丁寧さや綺麗さといった点では、
要求されるものではないため、
ざっくりと全体のことを
把握することができれば、
そこまで手をかける必要がない
ということ。
今日はその『業務の効率化』についての
お話を続けていくことにいたします。
■少し考えていただきたいのですが、
現在の仕事の中で
【多くの時間を費やしていること】
はどんなことでしょうか。
私はと言えば、
税理士の仕事として
『Excelを使う』
ということが結構多いんですね。
つまりしっかりと
そのExcelの使い方を
マスターしておくことにより、
超効率的な仕事が
できることとなります。
■そして
これも先日の記事の中で
書かせていただいたことなのですが、
こういったヒントは
ウェブ検索はもちろんのこと、
視覚的にもすごく分かりやすい
【YouTube動画】
が結構良いものが多いんですね(^^)。
今回のExcelの使い方に関しても、
そのスペシャリストが
具体的なExcelの使い方について
解説している動画がありましたので、
これを参考にしてみた次第。
https://www.youtube.com/watch?v=YAdaT-cbjek&t=1360s
動画を視聴してみると、
全く知らなかった、
便利なショートカットキーや、
表計算の算式の組み方など、
本当に有料レベルでの情報を
いただくことができました。
まだまだ全然使いこなせては
いないのですが、
ここに上がっていた点を
数点ピックアップするだけでも、
グンと業務効率化に
繋がっているような気がしています。
■私の場合は、
こういったExcelの仕事が
業務の多くを占めているのですが、
「自分の仕事は…」と考えたら
どんなことが思い浮かぶでしょうか。
業務の大半を占めている
ということは、
【それだけその仕事をするために
時間を使っている】
ということ。
もしかするとそういった
業務の大半を費やしている
仕事についても、
『YouTube動画』にヒントが
転がっているかもしれません。
動画を視聴する時間は
もったいないように感じるものの、
その動画を視聴することにより、
身に付けることができる能力が
大きなものであればあるほど、
その後の業務の効率化の度合いは
大きくなるのではないでしょうか。
しっかりと
業務全体を見渡してみて、
【少しでも効率化できるものがないか】
ということを
常に考え続けていきたいものですね(^^)。
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《本日の微粒子企業の心構え》
・あなたの仕事の中で、
多くの時間を費やしている業務は
どんなものだろうか。
その業務をピックアップしてみて、
それを解決するような動画がないか
どうかをぜひチェックしてみるべし。
・結局のところ、
業務の時間の大半を費やしている
その仕事について、
こういった学習に
短期的に時間を使うということは、
結果として【自己投資】
とも言える時間の投下の結果、
より多くの業務効率性の成果を
得ることができるものである。
今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。
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起業準備中から起業5年目までの経営ドクター
税理士 村田佑樹
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