見出し画像

【巡航速度での経営】は逆に危険をはらむもの

おはようございます。

【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】
税理士の村田佑樹です。

==================


■昨日に引き続き


 筋トレのお話からのスタートで
 申し訳ないのですが…(笑)

 数週間も筋トレを続けていると、

 同じ筋トレのメニューでは
 だんだんと疲れなくなってきます。

 それはもちろん

 『筋肉が付いてきた』

 ということなのですが、

 その段階まで達すると、
 より負荷をかけないと
 さらなる筋肉の増加は見込まれず、

 【何ら変化のない状態】

 になってしまうようです。


 しっかりと

 【その段階に応じた負荷をかけながら
 筋トレは進めていくべき】

 ということなんですよね。
 


■私の税理士業務においても、


 これと同じようなことが言えます。

 どういうことかと言えば、

 税理士の業務は
 通常毎月の顧問契約に基づいて

 会計帳簿を作ったり、決算を組んだり
 申告書を作ったり…

 また、税務相談に乗らせていただいたり
 というような、ある意味

 【ルーティン業務】

 であることが大半です。


 このような
 ルーティン業務をこなしていると、
 そのルーティン業務に関する
 専門知識も付いていくのですが、

 一定の段階に達すると、
 それは『当然の状態』となってしまい、

 毎日同じリズムで淡々粛々と
 仕事をしていくことができるようになります。


■これはこれで


 良いように感じるのですが、

 その後の経営と人生において
 のことを考えた際、

 【これはいかがなものか】

 と私は思ってしまうわけです。


 と言うのも、

 その時代の流れとともに
 経営も当然に変化変容していく必要が
 あるわけで、

 ただ過去と同じことを
 繰り返しているようでは、
 経営の成長は見込めませんし、

 何より人生が堕落してしまうように
 思えてなりません。
 (あくまでも私見です)


■そのようなことから考えると、


 筋トレで
 とある段階に一定の負荷を加える
 必要があるが如く、

 経営においても同じくしっかりとした
 『負荷』を加えないといけないのでは
 ないでしょうか。


 どのように負荷を加えるのかと言えば、

 (現在はコロナ禍で
 難しくはあるかもしれませんが)

 会合に参加したり、交流会に参加したり、

 また、セミナーに参加したり
 書籍に触れてみたり…

 いろいろなことがあるかと思います。

■その中でも大切なのが、


 自分にとって何ら負担のない場に身を置く
 というよりも、

 【自分よりもワンステップ高い
 状況にあるものを取り入れる】

 ということ。


 結局のところ、自分と同レベルの
 外部の環境を取り入れたとしても、

 それは結果として同じレベルで
 筋肉を動かしているに過ぎず、

 【その延長線上に成長はない】

 ということが大半です。

画像1


 そうではなく、

 【ワンステップ上のものを取り入れる
 ことにより、それが適度な負荷となり
 成長に繋がっていく】

 というもの。

■スタートアップから


 3年を迎えた今の私と同じように、

 一定の年数経営を続けていくと、
 そのような経営に対しての
 変化変容をすることなく、

 巡航速度で経営を継続している状況が
 もしかするとあるのではないでしょうか。

 しっかりとそんなタイミングにこそ、

 【経営においての負荷】

 をかけ、それをバネにして

 経営と人生において、大きな跳躍を
 していきたいものです。


-------------------- 

《本日の微粒子企業の心構え》


・経営を長年続けていると、
 経営の仕方に慣れていくものであり
 その結果、【一定の巡航速度】で
 進むことができるようになる。


・巡航速度で進むことができる
 ということは、何ら負担がなく、
 その状況自体は楽に感じるものの、

 その後の経営や、
 人生の成長を考えた際には、
 やはり時代の流れに応じて

 【適度に変化変容していくべき】

 ではないだろうか。


・そのようなことから考えると、
 しっかりと安定した時期だからこそ

 【一定の負荷をかけ、
 よりステップアップすること】

 を目指しつつ、

 日々微差の変化を積み重ねながら
 意識的に自ら波を立て、苦難はありながらも
 その波に乗りこなす努力を重ねるべく
 経営の舵取りをしていきたいものである。


今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。


これまで書いてきた記事は、
バックナンバーとして、
私の公式HPの【ブログ】に
アップしていますので、
よかったらご覧くださいませ。^^

https://muratax.com/blog/

起業準備中から起業5年目までの経営ドクター
税理士 村田佑樹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?