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『色即是空』から見える経営の学び

おはようございます。

【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】
税理士の村田佑樹です。

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■とある日の妻と三女との会話。


 「バナナ食べる?」

 「いやー!」

 「じゃあバナナじゃなくて、
 違うのを食べる?」

 「いやー!!」…

 その会話を聞いていた次女の一言。

 「バナナがいやとかじゃなくて、
 そとでたべれるとおもってたのに、
 出かけられんくなったのがいや
 なんよね?」

 それを聞いた三女は、
 黙ってコクリと頷きます。

 我々親には全くもって
 想像もつかないような三女の気持ち。

 しかしながら、
 次女は三女といる時間が長いので、
 そういった心の声が
 聞こえるのかもしれません。

 今日はそんなことから
 ほっこりとした(?)ことから
 お話を続けていくことにいたします。


■仏教の言葉の中に


 【色即是空(しきそくぜくう)】

 という言葉があります。

 調べてみるとこの意味は、

 『色という形があり、
 その奥にあるものは空(くう)である』

 ということだそうです。

 そして、

 『色があり形があるものの中には、
 色がない形がないものがある』。

 本当に深い表現なのですが、

 結局のところ、人で言うと
 この『目に見えないもの』
 というのが『心』や『魂』

 ということなのでしょう。

 そして

 『その心や魂が、
 目の前に見える現象や形を作っている』

 ということが言え、これはつまり

 【その心や魂の繁栄の結果が
 現在見えている状況である】

 ということなんですよね。
 (言語にするとなんだか難しいですね(^^;)


■これを 


 経営に置換えて考えてみると、

 確かに、今までの心の持ちようにより
 現在が作られているものであり、

 それが結果として
 『売上』や『利益』という目に見える形で
 表現されているように感じます。

 人はそのステージに応じて、
 いろいろな物事を経験すると思うのですが、

 私自身が本当に実感していることとして、

 自分自身が
 マイナスの要素を帯びていれば、
 その人間関係や感情も
 それに引き寄せられる形で
 マイナス要素が寄ってくるものであり、

 逆にプラスの要素を身にまとうと、
 同じようなそのプラスの状況が
 身の回りに生じてくる
 ということがあります。

 そのように考えると
 この『色即是空』という言葉に関して、

 上記のような解釈を(勝手ながら)
 私の中ですることができた

 という状況です。


■そして、


 この『色即是空』の中に見えることとして、

 売り手の得意先であるお客様に関しても
 同じことが言えるのではないか

 と思った次第です。

 と言うのも、少なからぬ場合、

 『経営者が提供しようとしている
 商品やサービスと、
 お客様になるであろう人の
 望んでいるそれとは大きく相違がある』

 というもの。

 これはすなわち、

 【経営者がお客様の心が見えていない】

 という証左でしょう。

 そのように考えると、
 本当にしっかりとお客様の立場に立って、

 「自分が目の前のお客様だったら、
 どういったことを望むだろうか」

 ということを日々試行錯誤し、
 その商品やサービスについての思索を
 巡らせていくべきであろうと思うわけです。


■しかしながら、


 これが本当に難しいというところ。

 人の心は本当に分からないものですので。

 そのようなことと、
 今回お話しした『色即是空』
 という言葉が私の中でマッチしたことから
 今回の記事を書かせていただきました。

 この『色即是空』を改めて見聞きして、
 感じたのが、
 次女と三女との心の通じ合い。

 当然、同じおなかの中から生まれた
 という共通点もあるかとは思うのですが、

 長い時間一緒にいて、長い時間お互いが
 その心の中を知ろうとして、

 だんだんと少しずつ
 その表情やものの言い方などで、
 その本当の気持ちが見えてきている
 のかもしれませんね(^^)。

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■このような形で、


 売り手が買い手であるお客様の心情を
 汲みとることができるとすれば、

 それはすなわち

 【真の意味での顧客満足に繋がる】

 というものではないでしょうか。

 しっかりとこの
 『色即是空』という
 原理原則を考えながら、

 その売り手である経営者として、
 お客様が真に望んでいることを
 深く考えていきたいものです。


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《本日の微粒子企業の心構え》


・仏教でいう『色即是空』は、
 経営においてお客様の心理を考える上でも
 学びの深いものであると言える。


・結局のところ、
 売り手側が提供しているものと、
 お客様が望んでいるそれとは
 多少なりともズレがあり、
 
 そのズレをしっかりと把握し、
 真のお客様のニーズを探り、
 それを商品やサービスに
 埋め込んでいくことが、
 経営者として重要であるもの
 と心得ておくべし。


今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。


これまで書いてきた記事は、
バックナンバーとして、
私の公式HPの【ブログ】に
アップしていますので、
よかったらご覧くださいませ。^^

https://muratax.com/blog/

起業準備中から起業5年目までの経営ドクター
税理士 村田佑樹

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