見出し画像

経営判断にあたり意識したいこと

おはようございます。

【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】
税理士の村田佑樹です。

==================


■6月に入り、


 少しだけですが
 仕事も落ち着いてまいりました。

 どうしても仕事に忙殺されていると、
 自分の定点観測をしてしまうのを
 忘れがちなもの。

 私もご多分にもれず、
 通常は1ヶ月~2ヶ月に一度
 お願いをしている、
 私の師匠からの定点観測を
 長いことしてもらうことが
 できずにいました。

 そしてつい先日、
 久しぶりにその師匠からの 
 コンサルティングを通じて、
 自らの定点観測をことができた

 という状況です。

 今日はそんなことから
 お話を続けていくことにいたします。


■6月は


 私にとって大きな月となりそうです。

 というのも、

 お客様はもちろんのこと、
 これから関わりのある方への
 更なる幸せに寄与する動きを
 進めていこうとしている

 というところ。

 こういったスタートを切る際は、
 本当に最初が肝心で、

 鎧兜をまとった状態で
 徒競走に出ようとしても、
 スタートする前から
 その敗北が決まってしまう

 というもの。

 したがって、
 しっかりとスタートを切る前の
 そのスタートにふさわしい装いをもって
 身の回りを盤石にし、
 ロケットダッシュをしていく必要がある

 と考えています。


■しかしながら、


 これこそが経営の要とも言えるポイント
 である一方、

 【目はその睫(まつげ)を見る能(あた)わず】

 とも言われるように、

 自分のことに関しては、
 どうしてもこれまでの培ってきた経験
 などが影響してくるため、

 しっかりと第三者的に俯瞰することが
 できないものなんですよね。

 逆に、しっかりと
 自分自身をその第三者的に
 俯瞰できているものとして
 思い込みでスタートを切ろうとすると、

 大きな落とし穴にはまってしまう
 ということが少なからずあります。

 上述したように、
 その第三者的に俯瞰している
 状況であるものと考えていたとしても、

 その俯瞰しているポイントは、
 これまでの自分の経験から
 生まれているものであり、

 その自分の経験がどれだけのものか
 ということを今一度考えてみるべき
 であると言えます。

 往々にして、自分の経験などは、
 その自分が身を置いていない
 世界から見ると、
 本当にほんのちっぽけなもの
 ではないでしょうか。


■ということで、


 やはり

 【自分自身を見つめ直すには、
 どうしても第三者の目が必要】

 ということなんですよね。

 私もそれは例外ではなく、
 こういったスタートを切る際は
 特にそのような

 【第三者である師匠の目を通してもらう】

 ということを確実にしています。

 私自身も税理士として、
 顧問のお客様以外の
 いろいろな起業家の方の税務相談

 に乗らせていただくわけですが、

 蓋を開くと税務よりも経営の相談に
 なっていることが大半。

 そして、お話を伺っていく中で
 スタートを切る前から
 勝負は決まっている
 という状況が見て取れるケースが
 少なからずあるわけで、

 「本当にスタートを切る前に
 ご相談に見えられてよかったですね」
 というお話になったりするものです。


■いろいろ述べてはきましたが、


 あなたも経営において
 いろいろな意思決定をする機会が
 あるかと思います。

 そういった際は、

 【(良い意味で)自分を疑うこと】

 が本当に大切です。

画像1

 しっかりと、

 【自分と違う世界を見ている
 人生やビジネスの先輩の意見を請う】

 といった行動を
 ぜひ勇気をもって取ることを
 オススメします。

 しっかりと、
 そのスタートの前の装備を盤石にし、
 幸先良いロケットスタートを
 決めていきたいものですね(^^)。


------------------

《本日の微粒子企業の心構え》


・『目はその睫を見る能わず』
 とも言われるように、
 自分自身のことは
 自分では見えないものである。


・そのように考えると、
 何らかの経営においての意思決定の際、

 【第三者の俯瞰した意見を聞く】

 ということは
 かなり重要なことであると言える。


・勝負は往々にしてスタートを切る前に
 決まっているものである。

 しっかりと、
 そのスタートの前の準備を整えて、
 ミスなきようにスタートを切りたい
 ものである。

 
今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。


これまで書いてきた記事は、
バックナンバーとして、
私の公式HPの【ブログ】に
アップしていますので、
よかったらご覧くださいませ。^^

https://muratax.com/blog/

起業準備中から起業5年目までの経営ドクター
税理士 村田佑樹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?