コロナ禍で見られる経営者の心
おはようございます。
【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】
税理士の村田佑樹です。
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■この緊急事態宣言下において、
5月に予定されていた税務調査も
延期となりました。
昨年はほぼ丸々税務調査がない年
だったように思います。
実際のところ、
税理士会を通じての通知により、
「確定申告が終わった段階から
税務調査を再開する」
という通知が届いてはいたものの、
想定していなかった緊急事態宣言…
こうなると、
税務調査に入る予定だったものが、
次々と後ろ倒しになってきており、
この緊急事態宣言が終わってからは、
いよいよ本格的な調査が
スタートするのではないか
と思っているところです。
実際のところ、
税務調査が本格化していくのは
9月から11月あたりというのが通常。
この9月から11月あたりに
スタートする税務調査は、
税務署内部の人事考課にも
大きく影響するとのことで、
税務署がいわゆる『本気モード』で
調査に向かってくる時期なんですよね。
そこで今日は、
税務調査についてのお話から。
■ここ最近のコロナ禍においては、
外部との飲食が
めっきり減ったのではないか
と思います。
実際のところ、
私の顧問のお客様においても、
外部との飲食代が大幅に減少し、
その結果図らずも経費が削減でき、
思わぬ良い結果が得られた
ということも少なからずありました。
みなさん、これまでの飲食の多さに
驚かれています(笑)。
上述したように、
このコロナ禍においては、
外部との飲食が減少している
という状況。
しかしながら、実際の帳簿を見ると、
(これは私のお客様のお話ではありません。)
『飲食費がそんなに変わっていない、
または逆に増えている状況』
ということが見受けられると、
どのように感じるでしょうか。
私が税務調査官だったら、
この飲食費をターゲットにして
税務調査に入りたくなるだろうな、
と思ってしまいます(^^;。
■というのも、
社会全体で外食の回数が
減っているのにもかかわらず、
それが増えているということは、
「もしかすると親族やプライベートの
食事代を経費化しているのではないか」
と考えてしまうからです。
実際のところ、税務署がそういった
部分に目を光らせ始めている
という話も聞いています。
もちろん、実際のミーティングや
打ち合わせなどにより、
例えばUber Eatsなどに注文して、
オンラインでの飲み会などを通じて
会食をするということもあるでしょう。
ただ、通常はそのような機会は
少なくなっているというもの。
特に昨年は『持続化給付金』や
『家賃支援給付金』などの入金により、
思いがけず収益が上がっていて、
利益が出ている
というケースも。
その利益を少なくするため…
ではないかもしれませんが、
何とか経費を増やそうとする動きが
見受けられるようにも感じています。
■しかしながら、
いったん税務調査のことは置いておくとして、
一人の経営者として考えたとき、
その経営のマインドとして、
『もしプライベートの飲食代を
会社の経費として計上しているとしたら、
経営者としてどうなのかな…』
と正直思ってしまいます。
仮に私が税理士として
そのような帳簿に遭遇した際は、
すごく嫌な気持ちになってしまうでしょう。
税理士としては当然、
真っ当な経費を計上し、
適正な会計帳簿を作り
同じく適正に申告をする
というのが仕事なわけで、
そのように事業とは関係ない経費を
領収書として提出されている状況は、
本当に専門家として
気が滅入ってしまいます。
と言うより、
(むしろこちらの方が強いのですが)
同じ経営者としての気の持ちようとして、
どうしてもその会社を応援したい
という気持ちがなくなってしまう
というもの。
私自身、基本的に
『その会社とその経営者そのものの
ファンになって応援していきたい』
というスタンスであり、
その延長線として税理士の仕事をしている
というところがあるので、
上述したようなことは
本当にご法度なんです。
■ここ最近の
『一時支援給付金』や、
『月次支援金』に関しても、
どうにかしてこれを受給しよう
という動きが見られますが、
この給付金は当然、コロナにより
経営成績が悪くなってしまったことによる
支援策のようなもの。
であるにもかかわらず、
そのように
「何とかしてもらえるものはもらおう」
とする気の使い方としては、
経営者としてどうかな
と思ってしまいます…
ここで申し上げているのは、
どう見ても『受給の対象外』なのに、
「なんとかごまかして受給を・・・」
といったことです。
そういった背景もあり、
顧問のお客様以外の申請業務については、
今回に関しては全くお受けしていない
という状況。
当然通常業務が手一杯でお受けしてない
ということも事実なのですが、
その背景には、こういった
税理士として気が滅入ってしまうような
ことも、実はあるんです。
そもそも、普段の事業のことを知らないのに、
無責任に『事前確認』なんてできないです…
■今日は
このコロナ禍を通じて見えてきた、
世間の(私を含めた)経営者の心について
感じたことを綴ってみました。
もしかすると、
少し気分を害することも
あったかもしれませんが(汗)、
コロナにより残念な方向に経営者の心が
動いているということを少なからず
聞いていますので、
想いを綴らせていただきました<(_ _)>。
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《本日の微粒子企業の心構え》
・経営者として、
プライベートの経費を入れ込もう
とすることは、
【その帳簿を目にする関係者
(従業員を含む)にとって、
どういった感情を持たれるものか】
ということをしっかりと考えたい
ものである。
・そして経営者自身として、
そのようないわゆる
『ブラックな経費を計上してしまう』
ということについて、
また、(誤解を恐れずに言うならば)
『給付金などの不正受給』について、
そこに経営者としての認知を奪われ、
本来の経営を考える時間を
潰してしまっているようでは
本末転倒であるように思える。
しっかりと、
経営者としての理念を第一に、
その経営を前向きに
考えていきたいものである。
今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。
これまで書いてきた記事は、
バックナンバーとして、
私の公式HPの【ブログ】に
アップしていますので、
よかったらご覧くださいませ。^^
起業準備中から起業5年目までの経営ドクター
税理士 村田佑樹