見出し画像

一日の計は朝イチにあり

おはようございます。

【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】
税理士の村田佑樹です。

==================


■6月に入り、


 だんだんと太陽が昇ってくる時間が
 早くなってきました。

 私の部屋は残念ながら書庫が置いてあり
 なかなか太陽の光が入らないのですが…

 とは言え、窓の隙間から
 少し光が入ることにより、多少なりとも
 夜が明けたということを感じ、
 気持ちよく目を覚ますことができています。

 そして当然日が暮れるのも
 ゆっくりになってくることから、

 いわゆる『日中の時間』を考えると
 長くなっているように思うもの。

 
■そのようなことから考えると、

 【この長い日中において、
 いかに有意義な時間を過ごすか】

 ということが大切になってくるのでは
 ないでしょうか。

 もちろん、
 夜明け前や日没後においても
 有意義に過ごす必要はあるのかも
 しれませんが、

 何となく心理的なもの
 (私だけかもしれませんが…)として、

 日中にエンジンがかかっており、
 日が隠れてしまうと
 省エネモードになってしまうんですよね。

 そのように考えると、
 しっかりと出足にスイッチを入れて、
 今日一日のスタートをしっかりと
 気持ちよく切りたいもの。


■そこで大切になってくるのが、


 その【スイッチの入れ方】
 ではないでしょうか。

 私は、もう一年位にはなるような
 気がするのですが、
 オンラインで筋トレを
 トレーナーさんの指導を通じ、
 毎日の日課として
 やっていくことにしています。

 その中から、
 これもごく最近ではあるのですが、

 【目が覚めて早い段階で
 筋トレをスタートする】

 ということを実行。

 時間にすると
 3分から5分程度の筋トレなのですが、

 これをやることにより、
 身体や精神のスイッチが入り、
 そこからコーヒーを飲むことにより、
 さらに覚醒し、毎朝の仕事が進んでいく
 んですね(^^)。

 ちなみに今日は、
 4時起きで先ほど3分の筋トレを
 終えたところ。
 本当にエンジンがかかります(^^)。


■最近、


 日が長くなってきたことにより、
 どうしても夜遅くなってしまったのですが、

 毎朝4-5時には起き、メルマガの執筆や、
 その他の仕事に取り掛かっている

 という状況。

 これがスイッチの入らない状態では、
 本当に生産性のない時間に
 なってしまうもの…

 この早朝の時間については、
 長年の課題ではありますが、

 【何らかの自分に合った
 スイッチの入れ方により、
 しっかりとスタートを気持ちよく、
 きっちりと切り、今日一日を開始する】

 ということは大変重要であるのでは
 ないでしょうか。

画像1

 ぜひあなたも、
 最善の一日のスタートとしての
 スイッチの入れ方を考えて見られること
 をオススメいたします。

 きっとそのことにより、
 より生産性が上がると思いますよ(^^)。

 参考までに、
 筋トレでスイッチを入れることに
 興味があるようでしたら、

 この時代はYouTube検索でカンタンに
 プチエクササイズもできます(^^)

 https://www.youtube.com/results?search_query=%E7%AD%8B%E3%83%88%E3%83%AC


------------------

《本日の微粒子企業の心構え》


・最近は特に日が長くなってきたこともあり、
 日中の時間が長くなっていると言える。


・その日中の時間を有意義に過ごすためにも、
 しっかりと目を覚ましてすぐ、
 自分にとっての快適なスタートを切るべく
 その【スイッチの入れ方】
 を研究してみるべし。

・ちょっとしたことではあるものの、
 その後の生産性がグン!と上がり、
 また、『そのスタートを切れた』
 ということが自信に繋がり、
 その後の活動が有意義になるものである。
 

今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。


これまで書いてきた記事は、
バックナンバーとして、
私の公式HPの【ブログ】に
アップしていますので、
よかったらご覧くださいませ。^^

https://muratax.com/blog/

起業準備中から起業5年目までの経営ドクター
税理士 村田佑樹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?