見出し画像

経営の決断に入る前にまず整えたいこと

おはようございます。

【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】
税理士の村田佑樹です。

==================


■以前の記事の中で、


 大きなお金を使う際は、
 申請できる助成金や補助金の制度がないか
 ということを事前に調べておいた方が良い

 といったことを
 述べさせていただきました。

 これは金銭面的なことではなく、
 経営におけるあらゆる局面において
 必要なことである
 
 と言えます。

 どうしても切羽詰まっている
 状況になってしまうと、

 衝動的、刹那的に物事を決めてしまう
 ということがあり、

 そういった状況で即座に決めてしまうと、
 失敗が多いものです。

 そうではなく、

 【しっかりと判断をして、
 正しい決断をして、その決断に基づき、
 すぐに行動すること】。

 これが大切なことであるように
 思うのです。

■では


 どうしてそのような
 衝動的な決断に出てしまうのでしょうか。

 これはやはり、

 【考える時間を設けていないから】

 ということではないか
 と私は思っています。

 結局のところ、

 『考える』という行動なくして
 『決める』という行動に
 入ってしまっているため、

 順序が逆になってしまっている
 ように感じてしまうわけです。

 したがって、

 【考える時間を毎日確実に作っていく】

 ということが
 極めて重要であると言えます。

■そして


 この考える際は、

 【短時間でも良いので、
 徹底的に集中できる環境を作る】

 ということ。
 これがまた大切であるように思います(^^)

画像1

 例えば、
 早朝の周囲が静まり返っている時間に、
 なるべく物がないシンプルな空間で
 精神を集中しながら考える。

 その他にも、

 【適宜自分に合ったそういった
 気を落ち着けることができる環境】
 
 に身を置いて

 【沈思黙考する】

 ということ。

 そして、過去に決めて
 失敗したことについては

 もうそれは
 取り返しがつかないことですので、
 後悔しても仕方のないことです。
 (実際はなかなか難しいですよね(汗))

 よって、

 【大切なのは『今』である】

 と言えます。

 結局のところ

 【現在においてどういった判断をし、
 どういった行動を取るか】

 ということが大切である
 というわけです。

■というわけで、今日は、


 先日の『金銭面での』前もっての思索
 に続くお話として、

 経営において、
 ひいては人生全体においても大切な

 【決断すること】

 ということについて、私が感じるところを
 お話をさせていただきました。

 随時しっかりとした判断をし、
 適切な決断をして、

 その適切な決断の基に、
 すぐに行動できる自分を
 作ってまいりましょう(^^)

 …自戒を込めて…(汗)


-------------------- 

《本日の微粒子企業の心構え》


・どうしても切羽詰まった状態で
 物事を衝動的に判断してしまうと、

 誤った結果を招いてしまうことがあり、
 それがそのまま失敗に繋がる
 ということが往々にしてあるものである。


・そういった事態を避けるためにも、

 【決める前にしっかりと考える】

 ということが極めて重要。

 そしてその考える空間を作り、
 短時間で良いのでしっかりと沈思黙考し、
 有意義な決断ができ、

 その決断を基に
 即時に行動することができるよう、
 努めていくこともまた重要である。


今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。


これまで書いてきた記事は、
バックナンバーとして、
私の公式HPの【ブログ】に
アップしていますので、
よかったらご覧くださいませ。^^

https://my77p.net/l/m/lwZX98E5MRGZHJ


また、このnoteの記事は、
毎日配信しているメルマガの内容になります。

もし毎日記事を読みたい!ということがあれば、
こちらより登録されてくださいね(^^)
メールアドレスのみで登録できます^^

https://my77p.net/l/m/9kXjiJBgg85NjC

起業準備中から起業5年目までの経営ドクター
税理士 村田佑樹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?